M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

東北大地震

Video News - CNN
CNNで見ると、かなりリアルに津波が押し寄せているのがわかる。
この規模で地震がおこったということは、実は、東北の市街地でかなりの住宅、建物が崩壊しているのではないかと思われる。
現実は今だ、報道されていないが。。。
日本の報道は現実をそのまま報道しないところがある。
震度6強、震度7地震がくれば、耐震対策されていない住宅(瓦屋根で耐震壁が少ない住宅)はひとたまりも無いはずだ。
そういう地域がこれから徐々に報道されていくのではないかと思う。