M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OCHAさんの計画案

西宮市仁川の三角地の計画がいよいよ始まりました。 施主が敷地を購入し、設計契約がまとまり、いよいよスケッチを描き始めました。 Cafe断面 左側のレンガの圧倒的な壁 右側の塀とアプローチ 型紙パネルや植栽をあしらった、道路側への塀 テーブルの考え方…

最近、IPHONEに白黒カメラをいれたので、、、

いろいろ白黒で写真を撮っています。

西宮市仁川の住宅

西宮市、仁川の住宅がスタートしそうな感じになってきました。 阪神間で小さな店舗を持つ住宅の設計をお願いされていましたが、敷地が見つかり、購入の前段階になりました。 それで一度ボリュームがどの程度はいるか、チェックするべくスケッチをおこしまし…

今日は一日ぶらぶらと(2)

前にもUPしましたが、フルトンホテルは素敵です。もと郵便局だったものを改装して、ホテルにしています。 新しく海側に、ピアと呼ばれる昔から船の寄り付き場だった建物を改装してレストランにしています。それと 新しくガラスのホテルを海に浮かべています…

今日は一日ぶらぶらと

あちこちに行きました。蒸し暑いこと。。。晴れていたのですが煙ったような感じです。 まず近くの肉包を売っているところに行き、ポークの肉包を調達しました。先日はチキンで結構うまかったので これもどうかなと思いましたが、これはこれでいい味でした。…

中華ばかり食べてると。。。

すべての総菜に、油が含まれていて、しかも独自の香辛料をつかっているので なんとなく体臭が変化してきたような。。。 前に、マレーシアにいた際に、知り合いが中華ばかり食べていて、日本に帰って 湯船に入ったら油が浮いていたなんて話をしていたが、そん…

バス

シンガポールの交通事情について 基本は庶民は、バスと地下鉄で動く。少し金持ちになると車を乗る。 昔、ナンバーが奇数か偶数かで、都心に入るのを規制していたとのことであったが、今はそれをおこなっていない。 車に対する税率を車の価格と同じくらいかけ…