M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

バス

シンガポールの交通事情について
基本は庶民は、バスと地下鉄で動く。少し金持ちになると車を乗る。
昔、ナンバーが奇数か偶数かで、都心に入るのを規制していたとのことであったが、今はそれをおこなっていない。
車に対する税率を車の価格と同じくらいかけているので、日本車なんかは日本の倍くらいする。
それを持てる所得層は、車で移動する。しかし、ベンツでは家が買える感じかな。
よって、バス、地下鉄で移動するが、イコカのようなカードを使ってこれらに乗る。
カードは簡単に買え、トッピングアップといって、チャージしている金額を変更することが可能である。

これは、バスの出入り口に設置された、カードリーダーで、前後出入り口はどちらから出ても入ってもいいのだけれど
どちらも3個くらい設置されていて、これを入るときにピーー、出るときにピーーと鳴らして清算する。
バスはものすごくたくさん走っていて、しかも市内を網羅しているのでとても便利。
バスの中もきれいで、日本もこういう風にバスを改良すればいいのになんて思ってしまう。
つまり、、小銭で乗るのをやめるだな、、、