M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

中華ばかり食べてると。。。

すべての総菜に、油が含まれていて、しかも独自の香辛料をつかっているので
なんとなく体臭が変化してきたような。。。
前に、マレーシアにいた際に、知り合いが中華ばかり食べていて、日本に帰って
湯船に入ったら油が浮いていたなんて話をしていたが、そんな話を聞くとなんともはや
中華が食べずらくなる。
しかし、写真のこれは、薬味としてテーブルに置いてあるものなんだけれど、小ぶりの大豆
を発酵させたもので、酸っぱいけれど大豆の硬さも備えていてなかなかうまい。
人に言わせると、乳酸発酵のようだ。
これをタイ米のご飯に、ばらまいて食べるとなんとうまいことか。。。
不思議な食材である。日本では食べたことがないなあ。