M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

HE&ME その3

少し大きめの物件の計画案作成に動かされて、HE&MEの投稿が遅れていました。 まとめていくうえで考え方を整理するために乱雑ですがメモをしています。 というような考えつくことをメモにしています。 どれだけ実現していけるかはわかりませんが、実現しなく…

HE&ME その2

HE&MEは若い女性向けワンルームマンションを企画、開発していくことを目指して います。ワンルームマンションといっても千差万別いろいろなタイプがありますが、 彼女らの目指すのは、若い女性がその中で、セキュリティが確保され、他のマンションと一味違…

HE&ME(その1)

HE&MEって言われても、それっていったいなんなんだろうと思われてしまうんだと 思います。彼と私。HEもMEも土地オーナーの略称なんです。 二人の 共有所有者です。 大阪の少し南の大きな道路に面する100m2くらいの土地に、3階建てのとても小さいワンルーム…

三方五湖

6月17日から18日に福井県三方五湖にツーリングに行きました。 宝塚を8時にスタート 中国道を走り、舞鶴若狭道で春日まで 一般道に切り替え、175で舞鶴まで。 舞鶴で海鮮とれとれ市場で、昼食 岩ガキとトロサバを食べました。 岩ガキは絶品でした。 舞鶴で自…

ROKKO BEER

ROKKO BEERなるものを初めて見ました。 テレビで少し見たことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。 しかし若干高め。385円もします。神戸の有野台で醸造しているらしく、今度醸造所を覗いてみようかと思っています。いつもテニスをしているコートか…

Bosch Legacy

Boschは好きなドラマで、特にBoschの家から見るCAの夜景や、その時に流れている コルトレーンの曲がとても気にいっている。 Boschが警官を止めて探偵になった時点で、このドラマも打ち止めかと思われたが、 なんとBosch Legacyという新たなシリーズで帰って…

琵琶湖一周

5月の温かい日に2日かけて、友人と琵琶湖を一周しました。 高速で宝塚から瀬田西まで。 東湖畔を湖岸に沿って走り、近江八幡の町をぶらり。 ボーリスの記念館から、学校などの建築を見学 近江八幡のお惣菜店で、昼食を食べました。200年続く、お惣菜店でした…