M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2009-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ今年も終わりでしょうか

紅白もそろそろ終わりの様相 経済的に苦しい一年でありました。 サブプライムの破綻は世界の経済をマイナスに大きく引っ張りました。 一設計事務所が大波にのまれ、やっとその波の中を浮いているといった方がいいのでしょうか。 来年はよい年でありますよう…

これってなに?

<日航>国際線撤退案が浮上 全日空に統合 国交省は反対 12月31日2時30分配信 毎日新聞 日本航空と全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係…

こんなところに隠していたのか

ノースウエスト253便 テロリストは下着の下に爆弾を隠していたのか

JAL

JALの株価が暴落している。 法的整理に至るのか、民事整理(ADR)になるのか。 法的整理となると、OBの退職手当は減額され、銀行団は多額の負債を負う。ADRによる処理に向かうと(アイフルのように)思われるが、年明けにOBに対する年金圧縮への賛否投票がお…

SAAB 900Turboは電気系統がいかん

形の渋いいいスタイルの車だった。 本来のSaabは。GMになってから米大衆車になってしまったけど。 こんどは中国かと思ってけれど、よかった、オランダの様だ。 しかしよく夏場オーバーヒートしたなあ、部品も異常に高かった。 [ストックホルム 28日 ロイ…

東京、東麻布

エントランス周辺のパースを提案した。

久しぶりに奈良に行った

久しぶりだ、関西に暮らし、関西で仕事をしているのに。かつては住んでいた奈良なのに。 5年か、それ以上か。猿沢の池は今日も濁っていて、いつもいる亀は冬眠しているのか見えない。はとの群れが幸せの象徴であるかのように、足元に近づいてくる。 駅から歩…

サーブが中国製に??

[ニューヨーク/デトロイト 7日 ロイター] 米ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]は、「サーブ」ブランドに関連する技術などの資産一部売却について中国5位の自動車メーカー、北京汽車工業(BAIC)と協議している。協議に詳しい2人の関係者が明ら…

確かにサビのところがよくにている

タイガーウッズはこうだよ

こりゃ面白い!! イエスは湖の上を歩いたんだっけ。。。

スーザン・ボイル

[ロサンゼルス 2日 ロイター] 英オーディション番組から誕生した歌手、スーザン・ボイル(48)のデビューアルバム「夢やぶれて」が、米アルバムチャートでも初登場1位を飾った。発売第1週目の売り上げ枚数は70万1000枚で、2009年では最高と…

I邸内装

計画案をまとめた

本日は日曜日

いよいよ本年も終わりに近づいてきた 経済も厳しく、建築の市況も冷え切っている。 もみじでも見て、気分を晴らそうか

今日アップした計画案のエントランス

時間がなかったけど、2晩にわたる徹夜でなんとか間に合わせたが、まだまだ不満な点が多くあるな。 きりがない、締め切りが計画案の終了か。

三重でおこなうセミナーのパンフレット

始まったCREの破綻。サブプライムよりも大きな破綻が、、

米ノンバンクCIT、破産法申請へ…米史上5番目の規模 2009年10月31日(土)11時22分 【ニューヨーク=山本正実】経営危機に陥っている米ノンバンク大手のCITグループが、11月1日にも連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請する見通し…

東京でのプロジェクト

計画案を作成した。 ゆっくりだけれど着実に進んでいるような気がしている。

米不動産金融が破産法申請 キャップマーク、負債210億ドル

米不動産金融が破産法申請 キャップマーク、負債210億ドル 【ニューヨーク=武類雅典】米商業用不動産向け金融大手、キャップマーク・フィナンシャル・グループは25日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州にある米連邦破産裁判…

ある住宅コンペ

ある住宅コンペに参加した。 名古屋の都心部に建つ、うなぎの寝床状の敷地だ。 いろいろ考える時間を持てた事は非常に有意義であった。

羽田の住宅の計画が煮詰まりだした。

東京都大田区、羽田空港近くの30坪ほどの敷地に 35坪の住宅を建設する。 何度かの打合せを経て、計画案が煮詰まってきた。

これは危ないなあ。

[テヘラン 28日 ロイター] イラン国営テレビは28日、同国が地対地中距離ミサイル「シャハブ3」を試射したと報じた。 イラン当局によると、このミサイルは射程距離が約2000キロでイスラエルやペルシャ湾岸の米軍基地を射程圏内に収め、2008年…

半年前に危ないといわれていた

CDSが異常に上がり、危ないといわれていたのは、JAL,アイフル、ソフトバンク、オリックスであった。 ボツボツとその記事が紙面を賑わせ始めた。 ソフトバンクよりも先にWillcomがまずい状況になっているようだが。PHS大手のウィルコムが、三菱東京UFJ…

こんなひどい話があるんだ、、、

老人ホームを差し押さえ 税滞納で芦屋市・兵庫県 http://www.asahi.com/health/news/TKY200909160166.html 今日の朝日新聞の記事 東証1部上場のゼクス(東京都港区)が、07年3月にグループで開業した「チャーミング・スクウェア芦屋(CS芦屋)」 これ…

ついに断念

野村、ハウステンボス経営譲渡 ホテル運営のHMIに 野村ホールディングスは出資先の大型リゾート施設、ハウステンボス(長崎県佐世保市)の単独支援を断念し、ホテル運営会社のホテルマネージメントインターナショナル(HMI、神戸市)に経営権を譲る方…

久しぶりに住宅コンペに参加した。

南森町の細長いうなぎの寝床のような敷地であり、両側が高い建物に挟まれた日照時間の少ない敷地である。 日ごろうろつく南森町、商店街界隈。 細長い敷地、光のとり方。 打ち放しにBOX形状。短手断面図の中にその試みがある。ルイカーンのブリテッシュアー…

いよいよ始まったかな。

PKOたる年金基金、郵貯を使った買い上げが、政権交代のこの時期に 十全たる形でおこなわれないことを見越して、売りたたくということは十分考えられる。9月末のファンドの決算に向けて利益確定の売りは出てゆくだろう。そして2番底を打ち、やがて静かに景…

近い話題

[東京 31日 ロイター] 香港を拠点とする不動産投資ファンド、パシフィック・アライアンス・グループは、今後2―3年で日本の不良債権を中心に最大5億ドルを投資する方針を明らかにした。パシフィック・アライアンス・ジャパンのアンソニー・ミラーCE…

明日は楽しみの選挙だ

民主が大勝して、自民党が弱小政党に。 ひたすら株が売られて、景気悪化が訪れないようひたすら祈るのみ。 時間がないのだ、我々には、、

これはなかなかのもの

http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/swing/tse0000000100.html

名曲だね、蒼いうさぎ

http://www.youtube.com/watch?v=8_BjvIq4zzM&feature=related何度聞いても胸にくるものがある。 名曲だ。 何故なんだろうな? 家族がそちらの人でも、在日でも、しっかり生きていく 人生もあるんだろうに。 孤独だったのかな。蒼いうさぎ、ずっと待ってる。…