M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

UZU HOTEL02

UZU HOTEL

ウズベキスタンホテル、平面スケッチをあげて、スケッチパースを 描き始めました

ウズべキスタンホテル計画

ウズベキスタンの投資家の友人に依頼されて計画をすることにした。 タシュケントの都市中央部、文化施設が立ち並ぶ中に敷地はある。 周辺には古いが、旧ソビエト時代のホテルがある。 10000m2の敷地に、ホテル、オフィスのCOMPLEX

わしの津コッペ

Mdesignの三重営業所で頑張ってくださった、前川さん(親戚ではなく妹の友人)のご主人が一昨年 鈴鹿高校を退職し、お母様の家を改装して、何かやりたいという話が以前からありました。 実家のある三重への足が遠くなってきて、少し疎遠になっておりましたが…

DAVAO

フィリピンの今、一番ホットな場所は、ダバオだ。 大統領の出身地であり、かつて知事をしていた時に、治安をし、フィリピンンで今一番安全と言われている。 このダバオが、開発がこれから進められようとしている。 フィリピンで最も大きなデべは、AYALA LAND…

立杭陶芸まつり

今日は、一泊で丹波篠山にある日ヶ奥渓谷キャンプ場に行く予定だったけれど、台風が近づいていて、雨が酷く、キャップは中止し、立杭の陶器まつりに行った。 http://tanbayaki-toukimatsuri.com 何度か訪れていますし、実際に加古川の飲食店のトイレの手洗い…

愛媛県西条祭り

愛媛県西条市の祭りに使う、山車の収納施設の設計依頼を受けた。 面白そうなので、考えることにしました。 清水時代の友人の実家があるところ。 壮大な祭りのようだ。この秋は是非とも訪れたい。

マキノサニービーチ知内浜

滋賀県の琵琶湖の北にある、マキノサニービーチ知内浜に行きました。 この辺りは水が綺麗な場所です。琵琶湖は、急激に深さが増すので、泳げる範囲は、結構狭いです。 静かな湖面と、向かいの山を見ていると心が穏やかになりました。 波打ち側近くに、タープ…

若杉高原おおやキャンプ場

養父市の近くにある、若杉高原おおやキャンプ場に行きました。 なかなか設備の充実した、キャンプ場で、サマースキーも、温泉もありました。 自作の偽ピコグリルを使いましたが、改良の余地がありそうです。

神戸市西出町計画

ワンルームマンション

ピコグリルもどき

世の中には、よく考えられた製品があってそれが、焚き火台のピコグリル398だ。 スイス製で、軽量で折りたため、しかも焚き火がかなりのる。 utubeを見ると、これを自分で作る人たちがいる。彼らは、金属加工のプロが大半で、溶接や曲げがお手のものだ。 これ…

コールマンサンシェード

コールマンサンシェードの中古品が、激安価で売っていた。マクドのセットなみだ。 中身をみると、フレームポールのジョイントショックコードが切れていて、そのせいか、、、 買って帰って、家にコードがあったので、直した。 休みの日に建ててみると、なかな…

丹波篠山

丹波篠山には、毎月1度行く。 もう田植えは、終わっていました。早いなあ。そんな季節か。 豊受大神様の地。豊穣の地。 穏やかな日でした。

ジャスミン

武庫川のランニングコースでいい香りがした。 誰かが大量のジャスミンティーを焚いているのではないかと思われる匂いである。 行きもし、帰りもしたので、どうも違うなあと思いよくよく見ているとこの花が 咲いていた。調べてみると、ハゴロモジャスミンとい…

西宮御前浜

西宮御前浜に行きました。 西宮の南、入江になっていて、砂浜になっています。 バーベキューは自由にやってよく、使用料は無料です。トイレも新設されています。 コールマンの6人用テント、HEXAというタープ、折りたたみ式テーブル、バーベキューセットを 購…

黒門市場から宝塚花と緑のフェスティバル

昨日は、黒門市場に行きました。 旧高島屋東館の近くのワンルームマンションを見に行った帰り、立ち寄りました。 黒門市場はすごい人 昔の様は何処へやら。中国人だらけで、押しあいへし合い、満員電車状態。 マグロを食べて、南に移動、大たこでたこ焼きを…

スケッチ1

ラフスケッチをあげました。下部ボリュームの連続性、上部の透明性 スカイラインの押さえ。金物処理 みえてくるものがあります

meteorite?

六甲山の杉の樹林帯は、癒される 昨日見た、meteoriteは、飛行機雲かな?

空にも色々とある。 澄んだ心が洗われるような空 息が詰まりそうな空 でも、空は空。気持ちの持ち方かな。

足ポキッからひと月

やっとなんとか走れるようになってきた。 スピードは異常に遅いけれど。 この塔まで、家から3km 6kmをなんとか走った。 走らないと体調が悪い、へんな体になった。 頭もいらんことを妄想する。 ぼーと何も考えないで走る時間が必要だ。 春だ

有馬通いか?

3週間前に、ととや道で足首がバギィといってから、なんとか歩けるようになってきましたが、 まだ走れません。回復が早まるように有馬温泉に行きました。 有馬には、むら玄というお蕎麦屋さんがありますが、先日来、来るたびに訪れると閉まっています。 しか…

mdesignのホームページの移行

mdesignのホームページが、auoneのホームページサービス終了に伴い 変更となりました。 新しいホームページは http://www.geocities.jp/mdesignfirm/ となります。

春が近づいてきてるようです。 昨日は、暖かい日で、武庫川の川面がキラキラと輝いていました。

エントランス改装(続)

色の調整をしました。

ホテルのエントランス

エントランス部分の改装案

有馬

足がなかなか痛みがとれないので、有馬に来ました。 車で来ると家から20分ほどです。 ゆっくり浸かって、少し良くなったかな。

ホテルコンバージョン

ホテルコンバージョンの検討をしています。 建物の歴史性を大切にし、穏やかに部屋の中で過ごせるように。

雪の六甲山

この時期の六甲山は雪だらけだ。宝塚から六甲山山頂への道は、チェーンなしでいけないくらい。 昨日は、芦屋川から六甲山山頂〜有馬温泉♨️のルートを移動した。 とと道は、雪が積もりバーン化していて、転倒し、足を負傷し、なんとか足を引きずって下界にお…

兵庫区荒田町1丁目計画

湊川公園の近くの45坪の敷地にワンルームマンション 各部屋は25m2程度 9階建て、23室周辺には、歓楽街があり、ワンルームの需要が多い

チャタードビル

チャタードビルを見に行きました。 なかなか味のあるビルです。 元々は、チャタードバンクという銀行でした。 今は、テナントが抜けたので、ホテルコンバージョンを計画しているところです。 超高級ホテルに組めるかどうかですね。