M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日のフルマラソンに向け

体重を絞ること。 毎日5K走ること。 もう2ヶ月しかない、、、

日々変わります

竣工間際の現場は、日々変わります。 寝室のガラスブロックあたりの塗装。 プロが塗装しています。 屋外バルコニー手摺がつきました。ダークブラウンに塗装予定。 クラシカルな、歴史性 Cultureを感じさせるものになりだしたでしょうか? 最近、デザインとい…

やっと足場が外れましたが

まだまだ、残工事が多くて、全体が見えてきません。 タイルは足元と壁の延長部分が、まだまだです。 出入口周りのスチール扉の塗装もまだですねぇ。 月末検査は、来月中まで延期しました。

東京

朝早くから東京行き 八重洲、シャングリラホテルのラウンジで打ち合わせ 代官山へ 八重洲へ戻り、大阪へ戻り せわしない一日

Ochaさんち

お盆休みも無く、見積もり調整していましたが、解放されたため、今日はコストコに行きました。 久しぶり。 一杯買ってきて、これから消化します。

設計をやっているといろいろなことに出会う

いやあ、いろいろなことに出会うねえ。 やはり、短い時間で設計すると、こちらの考えが全く伝わっていなかったという ことがよくわかった。 予算が厳しいのと時間がないのは、設計にとっては非常に良くない要素であることは 再認識した。

イワシ屋

イワシ屋は、讃岐うどんの店で、三田にある。 久しぶりに訪ねたが、うどんのツヤが落ちていた。 代が代わって、打ち手が代わると、変わるもんだなあ。 微妙な違いが、うどんに出てたような気がした。

池田のパンチャビェーナ

池田のパンチャビェーナのクアトロフォマーニ。 いい味。 Ocha邸も休日返上で作業中

Ocha邸

今月末、役所検査に向けて、現場も追い込み出しました。

O3邸

確認申請が終わりました。予定より2ヶ月早く進んでいます。 工務店に相見積もりを入れていますが、非常に多くの質疑をしてくるところがあって実力があるなあと感心しています。 全く質疑をしてこないなんて、やりたくないと言っているようなものです。 ある…