四国一周大変記(その2)
なんと広い川なんでしょう。対岸がはるか彼方に見えました。
後はひたすら南下、室戸岬に向けて走ります。
距離125KM です。
6時までに室戸岬夕陽丘キャンプ場に到着する予定です。海岸沿いの道をひたすら走りました。55号線を南下です。途中有名なサーフィンビーチがあったり、海を見ながら走るのはとても気持ちが良かったです。
が、しかし。。。
6時10分に室戸岬に到着。日も暮れようかという時刻でした。
キャンプ場はすごい坂の上で、夕日が美しく見れるところでした。
岬から中岡慎太郎の像を横目で眺め、55号から203号室戸スカイラインの綴れ折れの急な坂道を上り、しばらく行ったところで、急に駆動がタイヤに伝わらなくなりました。
坂道を登っていけないのです。キャンプ場まであと半分以上残っていました。
どうしようもありません。55号の分岐点まで、バイクで下り、あちこちに電話をし、
ここで日が暮れました。
高知HARLEYDAVIDSONに電話をし、明日一番で見てもらえることに。
しかし、ここから高知までは77KMもあるんです。
JAFを呼んで、荷台に積んでもらい(といっても250KGもある重たい鉄の塊です)
高地に向かいました。高知のHARLEYDAVIDSONの店舗に愛車を置きました。1時間40分かかり、異常に高い運搬費を払い、ホテルを見つけ落ち着いたのが10時を過ぎていました。あーー疲れた、、すぐに眠りました。
よく日早朝、HD高地に赴き、修理を正式に依頼。
クラッチの故障とのこと、内部のベアリングが破壊されて飛び散っていた場合は
すごい高い費用がかかります、なんてプレッシャーをかけられました。
うーーん仕方ない。。。
とにもかくにも、家に帰らねば、、、
先ずは高知に行かなければ、、、HD高地は、高知市にあるのではなく、隣の
南国市にあるのです。
10時に高地について、真っ先に訪づれたのは、タクシーの運転士に聞いた
ひろめ市場でした。なんとしても春鰹を食べなければ、、、その思いで
ひろめ市場やいろ亭に行きました。
ここは朝から、お酒を飲めるところです。
朝からお酒なんてなんて言っている場合ではありません。塩が美味しかったです。
かくして、春鰹を堪能し、お土産を買って、電車で帰宅することとなりました。
そしてアンパンマン電車(急行)で岡山まで、、、
アンパンマンの懐かしい姿に会えました。電車で一路岡山へ。途中美しい
大歩危を車窓から見て、瀬戸大橋を渡り、岡山に、そして大阪、宝塚と乗り継ぎました。
なんと4泊5日の四国一周が、1泊2日の高知の旅となってしまいました。
しかも5月15日付で、バイクは高知HARLEYDAVIDSONに入院したままです。
昨日、様子を聞いたところ、ベアリングの破損はない。クラッチの調整だけですとのことで胸をなでおろしました。近々、高地に引き取りにいかないといけません。
旅を再開するのかどうか、、仕事との調整です。