M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨です。

一昨晩は久しぶりに徹夜をしたので、体がボーとしています。 時間を見つけてジムに行き走り、体調を戻したいと思っています。 経済はすぐれないの一言で、NYは今日も80ドルほど落としていますが 金融株が上げているのでなんとか下げ止まっていると考えた方…

さあ、ドル円が95円を超えた。

小野塚君、そろそろだよ。 春までの反発が始まるよ。米の政策の不信感とシティーバンクの国有化に翻弄されて 沈滞化したけれど、そろそろの感じがしてきたよ。

いい話

米映画界最高の栄誉であるアカデミー賞の第81回発表・授賞式が22日、ロサンゼルスで開かれ、遺体をひつぎに納める仕事をする男性を主人公にした日本の作品「おくりびと」(滝田洋二郎監督=53)が外国語映画賞を受賞した。台湾に飛んだときの機内で見たなあ…

商工ファンドが。。。

商工ローンを手掛ける東証一部上場のSFCG(旧商工ファンド)は23日、東京地裁に民事再生法の適用を申請して受理され、財産の保全命令を受けた。負債総額は約3380億円。企業向けに高利で事業資金を貸し付ける業務が主力だが、過払い金返還負担が重く、金融危…

Saab 900TURBO

昔乗ってたなあ。 スェーデン製だったので、電気系統が弱く、夏よくオーバーヒートした。 部品も高く、手に入れるのに時間がかかった。 フォードに吸収され、形がノーマルになってその後、GMだ。 GMがたこの足を切り出した。スウェーデンのサーブ、事実上の…

こんなん、完全に酔っ払ってるぞ

しかし、ここまで酔うのは、ワインボトル一本以上だな。 気圧の低い上空で飲むと酔いが早いが、機内でかなり飲んだんではないかしら。 昼食会を止めて、女性記者とワインを飲んだとあったけれど、どうなってんねん。 クラブじゃないんだよ。でもおかしい、お…

GMが破綻か??

[シカゴ 14日 ロイター] 14日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)が連邦破産法11条の適用を申請し、新たな会社として出直すことを選択肢の1つとして検…

静かにコーヒーを(2)

ブルースクワバラは当時、油の乗り切った時期だったんだろう。 しゃれた黒いスーツと衿を立てたシャツで颯爽と歩いていた。 映画の俳優かと思わせる風体で、建築家はこうなんだと納得させられた。 しかし、先日ひょんなことから彼の風体を見る機会があった。…

静かにコーヒーを

雨?一雨ごとに暖かくなるのだろうか?昔トロントにハーバードのスタジオの課題の敷地を見に行ったことがある。学生が3台の車に分乗し、トロントで有名なブルースクワバラのアトリエを訪ねた。古いレンガ建ての建物を改装し、いい雰囲気のアトリエだった。そ…

13日の金曜日

何が起こるかな??株式は反発、春までの反発が始まった。大阪は雨景気は沈滞怪しい投資の電話ばかり7年前の状況と同じ、ITバブル崩壊時

無事採決されるかな??

米上院、景気対策法案の予備採決可決 10日に本採決 米上院本会議は9日、景気対策法案を巡る予備採決を実施、賛成61反対36で可決した。この結果、10日の本採決でも同法案が可決される可能性が高くなった。 9日の採決は10日の本採決を実施するために討論を打ち…

長期優良住宅のシンポジウムに参加して

講師の話を聞いているうちに色々考えた。 TYPE Mというものを考えたが、周辺環境に対して変化していく仕組みを盛り込んでいく可能性をつくること。 設備電気の配線について、将来の配線、配管の盛替等の考慮をシステム化しておくこと。 それが集成材ロ…

それで750億円?

三菱UFJ、奇策で黒字 保有株の簿価変更で損失抑制 三菱UFJフィナンシャル・グループが2009年3月期の業績予想を最終黒字としたのは、保有株式の簿価を変更するという“奇策”が大きく寄与したもようだ。損失を約750億円抑える効果があるといい、これがな…

セルフビルドの家

時間があるが、家を建てたいがそれほどの資金が無い。 自分の家を自分の手でじっくりと建ててみたい。 そんな人が世にたくさんいるんじゃないだろうか。 特に退職して、時間があり、何か残したいと思っている人。木造の家の構造体を考えると原価は実に安い。…

長期優良住宅先導的モデル事業

2月4日(水)シンポジウムが大坂京橋でおこなわれた。 http://www.kenken.go.jp/chouki/ 福島県の木材プロである小野塚氏もわざわざ大坂までシンポジウムに参加。 今後4年間に年二回の認定をおこなっていく模様。 住宅に関してはこの認定を受けてないと税…

Miu

Miuはうちの事務所の2軒となりの地下にある喫茶店。東横堀川沿いにある。 景気の後退もあってか、今年に入って営業を休止している。ただイベント的にたまに開けるらしく、1月30日、31日に洋菓子の教室の生徒作品写真展と木村幸子パテシェールのケーキ…