M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

セルフビルドの家

時間があるが、家を建てたいがそれほどの資金が無い。
自分の家を自分の手でじっくりと建ててみたい。
そんな人が世にたくさんいるんじゃないだろうか。
特に退職して、時間があり、何か残したいと思っている人。

木造の家の構造体を考えると原価は実に安い。
仕口加工代を入れても250万円くらいなんだろうか。
建築費のほとんどが工務店、大工の手間代だ。
じゃあその手間分、自分と知り合いとで稼げばいいのでは。。
大工も自分で倉庫を持ち、木材の材料を刻んでいる人は減っている。
工場にプレ加工で出し、現場では据え付けるだけなんである。
じゃあ自分で据え付ければいい。

そんなことを小野塚氏とおでんを食べながら、酒を飲んで話し合った。
そんな木造、家の構造体を安く販売するサイトを立ち上げる。
そのために当事務所は、図面の作成、資材の紹介、自分では無理と思える点の工事のための
工務店の紹介など完全バックアップをおこなう。