M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい日でした

暖かい日になりました。

prometheusのフルバージョンがリリースされた。

ロドリースコットのPrometheus

リドリースコットが新しい映画を6月に公開する。 PrometheusPrometheusとは神話に出てくる http://en.wikipedia.org/wiki/Prometheusどうもエイリアンの前章であるらしいし、人間の起源を求めに行き 人間の終焉を発見するというストーリーであると伝えられて…

CHA邸 土質調査

今日、朝一からCHA邸さんの土質調査をおこないました。場所は西宮市仁川 三角形の敷地ですが、建物4隅と中央部で5箇所の土質調査です。 スエーディン式サウンディング工法です。 土壌的には土壌改良の必要なしと考えられます。 プランもだいぶ固まってきまし…

寒い日が続きますが。。。

昨日は京都の八幡市にある、フランス料理のお店に行きました。雅楽とフランス料理のコラボという企画を FBの友人である平川さんが企画され、実現化したものです。 http://www.eonet.ne.jp/~ail/ 空間が少し狭く、龍笛、篳篥の音が大きいため、音響的には判断…

いくつかのSGの印象的な写真

朝ごはんはいつもここで。醸豆腐。朝6時30分にここへ、席に着くと、コーヒーと 醸豆腐ヌードルがでkてくる。5シンガポールドル。愛想の無い、にいちゃん シンガポールは街中でも、緑が多い いつもここで夕御飯、ラッキー888、安くてうまい。 [:] オウト…

日本に戻ってきました。

記事の掲載を2週間くらいさぼっていました。 19日以降、ばたばたと仕事を整理し、身の回りを整理しました。 24日に仕事を終え、25日26日とマレーシアに飛びました。 なぜマレーシアに飛んだかというと、マレーシアに米、留学中の時の同期生がいて、 シンガポ…