M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

日本に戻ってきました。

記事の掲載を2週間くらいさぼっていました。
19日以降、ばたばたと仕事を整理し、身の回りを整理しました。
24日に仕事を終え、25日26日とマレーシアに飛びました。
なぜマレーシアに飛んだかというと、マレーシアに米、留学中の時の同期生がいて、
シンガポールで仕事をしているのに全然会いに行けなくて、最後になって飛んだ次第です。

AIRASIAで飛びました。AIRASIAはインターネットで​予約して、簡単に乗ることができます。ただ、シンガポール発は第​一ターミナルから飛ぶので楽ですが、マレーシアの空港からは市内​に入るのが大変です。もともと安く運行するために、貨物用倉庫か​ら出発しているためでしょうか。着陸場所は、貨物用、CARGO​の場所です。そこに停止し、いきなり人力でタラップをごろごろと​ころがして、出入口に取り付けます。マレー人が動かしているの遅​いこと遅いこと。そしてドッキングしたらそこから降りて、長い長​い屋根のある屋外通路のような場所を延々と暑い中歩きます。そし​てたどり着いたのが倉庫を改造したような、建物。この中にイミグ​レが入っています。しかし、ものすごい人。KL市内にでるのは、​正規で飛ぶとKLCentralまで高速列車が出ているので、楽​ですが、LCCの場合、高速列車発車場まで何か交通手段でいかないといけません。リムジンタクシーで聞いてみると、50リ​ンギとのこと。ありえない。リムジンバスで値段を聞くと、2.5​リンギ。。。だまされるよねえ、知らないと。。
しかし、LCCは安いだけあってそれなりに、労力がいります。一​度経験すると簡単なんだけれどねえ。それで、昨日KLに入りまし​た。KLは、タワークレーンが建ち並び、シンガポールと同じよう​に活気がありました。シンガポールジャカルタ、KLと東南アジ​アは活気があります。どんどんとコンドミニアムや商業施設、ホテ​ルが建設されています。日本の不景気と比べると羨ましい限りです​。昔、参加した、ミッドバレーのショッピングモールも超高層が2​棟追加されていました。どんどんと変わっていますねえ。ipho​neを忘れたために、写真が添付できないのが残念です。

彼と話をして、シンガポールの可能性とタイの可能性を聞きました​。
シンガポールは当然、バブルにあって、近いうちに崩壊するのでは​ないかと考えていましたが、どうもそうではないようです。
シンガポール都市国家であり、プロジェクトもインドネシアやマ​レーシアと違って、資金を確保できてから着工すること。資金は安​全であるところに流れること。シンガポールは中華系であり、中国​の発展と共に安全な資金がシンガポールに今後も流れ込むだろうと​いうことです。
タイは今回の水害から立ち直り、新しい土地に施設が移動していく​こと。
背後にミヤンマー、カンボジアを持ち、共に発展していくだろうこ​と。
大手は、東南アジアに関しては、一杯いっぱいで消化できないだろ​うこと。ニッチ的なプロジェクトが存在しているということ。。。​などなど
また、新しい風を頭の中に吹き込むことができました。