M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

O邸、オープンハウスのお知らせ

1年半、設計、設計監理してきましたO邸がこの月末に竣工、引渡しをおこなう事になりました。 外構工事や一部工事は残りますが、31日に引越しというスケジュールとなりました。 そこでOさんにお願いして、30日13時よりオープンハウスをすることになりました…

タンタンの冒険

そうそう、あのタンタンの冒険が3Dで放映される。 以前同様に実写版で放映されたもの。 海外ではすでに公開されているのかしら。機内で見れるかもしれない。。

朝の3時半に起き、テレビに釘付け

そう、ナデシコJapan. ずーと見ておりました。後半あかんかとか、延長戦後半もうここまでかとか思いながら。。。 しかし、粘っておりました。グラマンの周りを走り回る、高性能ゼロの感じでしょうか。 最後はなんとなく、米国人の雑さがでたようなPk…

香り空間、里山から鎮守の森へ

三田、木童さんのところに、調香師辻さんと訪れました。木の話を聞き、香りの話をし、 里山から鎮守の森へという考えがまとまりました。香り空間は、森の空間をつくっていく ことでもあります。

O邸光の調整

O邸.竣工に向けて、光の調整をしています。まだ、すべての照明を取り付けたわけではありませんが、徐々にやっていくことになるとおもいます。 左の光の色と右の光の色が違います。調整しました。 型紙バネルは、光によって美しく陰影を出します。O邸はこれ…

香の空間について

先日、2日前、京都の調香師の辻さんにお会いしました。 以前お送りした国産天然木材料を嗅いでもらい、それぞれの木の匂いの 意味づけをしてもらいました。彼は、A4レポート2枚、その匂いについての考察を してありました。4時間ほど大阪のヒルトンホテル…

一級建築士定期講習会

姉歯事件から、一級建築士は3年に一度、講習会を受けないといけなくなった。 しかもこの講習会、かなりハード。一日で220ページほどのテキストを読み下し、朝の9時から夕方5時まで 缶詰め。最後の一時間がテストときた。 姉歯ーーーー!!! 管理建築士の講…

O邸型紙パネルてすり

手摺の腰部を型紙パネルで作りました。これは、当初スティールFBですけすけのデザインだったのですが、 Oさんが犬を飼っておられ、危険との事で、腰部をなにかで蓋そういうことになりました。 型紙パネルをご提案し、洋風にもあうとのことで、装着した次…