M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Living & Design 展示会

今日から10月2日まで、Living & Design・すまいのリノベーション・TOTAL INTERIOR 展示会がインテックス大阪で開かれています。 さっそく、Oさん夫妻と見に行きました。 http://www.fair.or.jp/living なかなかの展示内容で、大手企業から個人インテリアデ…

9月24日、そして完成パーティー当日

9月24日、ひたすら天井の珪藻土を塗りました。なんとか、塗り終えました。しかし、自ら施工、天井と壁の取り合いは片目をつぶるレベルです。設計者として、許されるべきところではありません。 ダメは自ら埋めていきましたが、施工業者に設計検査するそんな…

9月23日、MK邸

9月23日、O邸地鎮祭を終えて後、MK邸へ向かいました。 MK邸の竣工、パーティーは25日です。 ご覧下さい、まだ、天井のパテ処理段階ではありませんか。。。 愕然とし、自ら施工の問題点を感じました。工事終了間際の切迫感が無く、いつでもいいわ、みた…

るみこの酒、森喜酒造訪問

三重からの帰り、伊賀上野の森喜酒造を訪問しました。 なかなか味わいのある、外観の酒造場でした。 しかし、なかに大人は誰もいず、高校生くらいの息子さんでしょうか、留守番していました。 店は誰もいません。お酒が置いてあります。盗まれてもだーーれも…

出た出た月が、、、

夜、6時、高速を三重に向けて車をとばす。 明日は朝から地鎮祭空に、中秋の名月 思わずつぶやく。出た出た月が、まあるい、まあるい、まんまるい、盆のような月が。 隠れた雲に、黒い、黒い、真っ黒い、*****のような、雲に。うーーん、なんのような雲…

SIMフリーのiphone4

日本通信は8月31日、NTTドコモのFOMA網を利用したiPhone 4向け携帯電話サービス「talking b-microSIM プラチナサービス」の受付を開始した。ソフトバンクモバイルのネットワークでしか使えなかったiPhoneが、NTTドコモのネットワークでも使えるようになった…

すだちうどん(冷かけ)

昼ごはんに食べに行った、千舟屋。 すだちうどん うまい! なんという爽やかで、味がふかいんだろう。 麺はこしがあり、しっかりしています。 伊丹の秋の空 真ん中に小さな飛行機

9月22日って中秋の名月なんだ。

そう、22日は中秋の名月 え、でも、月カレンダーみると満月は23日なのでは。。。 そうです、今年の中秋の名月は満月ではありません。一日前なのですね。中秋は旧暦8月15日をいうので、満月と ずれる場合がよくあるのです。 23日は朝から、O邸の地…

工房織座

先日、見つけた工房織座。 http://oriza.jp/index.htmlさっそく、妹の誕生プレゼントに、あのテキスタイルを買ってみる事にしました。 電話をかけ、HPを拝見しましたと。代引きで、電話をかけた翌日届きました。電話応対の良さと、対応の早さ、、、 早速、…

るみこの酒

このお酒評判になっているらしい。探偵ナイトスクープで爆発する酒、栓を開けるときにシャンパンのように栓が飛ぶとして紹介されたからだ。 この酒の酒蔵は、森喜酒造といって伊賀上野の酒蔵である。 夏子の酒という漫画があって、その影響を受けた酒蔵に生…

先日、Hibiさんのところで教えてもらった話

アンティークの家具の補修の仕方 表面のクリアーやステインをサンダーで削る。 割れたところや、ひびは木パテを入れ、周辺に合わせる様に塗料で調整する。 ここからなんだけど 粉が噴いたような家具の色合わせは、水を使うそうな。。。 水を当てて見ると、ク…

MK邸照明

リビングの照明のカバーが、出来上がったとの事でHiBiさんのところに行った。 中央部にこのブログ右上部の様な型紙のアクリ版挟み込みが入る。 周辺をどうするかは、ダイニングの照明を決めてからだな。 中央部はマグネットキャッチで外れるようになって…

ベルサイユの村上隆から高城剛に

ベルサイユ宮殿に展示されている、村上隆氏の作品を見ているうちに、高城剛氏の映像にいきあたった。 純粋な子供のような人なんだな。

ダイニング照明その2

このようなメールが届きました。 株式会社エムデザイン様お問い合わせありがとうございます。 先ほどはお電話にて失礼いたしました。 お見積り概算ではございますが下記の通りです。 アクリル透明2mm切抜き後、曲げ 展開寸法450×300程度 @5000×16枚 税別送…

ダイニング照明

当初こんなスケッチを考えていました。900×2000のテーブルを置く場合だとそれなりに大きさがいるだろうと。 天井の十字梁から吊るす事になるので、箱状の大きなものがいいのではないかと。それは軽くて、木組みでできていて 木のメンバーが細くて、ただ和風…

大騎馬戦

昔、上に乗って帽子をはいだ、あの時は、もう僕の頭の中にだけしかないのかしら。 ハンディーカム買いたくなるねえ。

そのまま三宮に出ました。

旧居留地あたりに車を止め、建物を見ます。 いいですね、時間を経た味わいがあります。デティールが重ね合わせられていて、なるべくデティールをなくそうとする現代建築に 警鐘を鳴らしているかのようです。 角にTOYO KITCHENのショールームがあ…

神戸、三宮

MK邸、リビングに吊り下げる照明に気がいっています。 今日は、時間を見つけて六甲道、2号線沿いにあるHOMEWARD FURNITUREに行きました。 インターネットでアンティーク照明と検索するとよくひかかってくるお店です。お店の案内によると 「HOMEWARD FURNI…

モザイクタイル自ら施工

設計スペックで入れるなら、珪藻土自ら塗装、モザイクタイル自ら施工なんでしょうか。 MKさんとKさんが、昨日モザイクタイル自ら施工をおこなったようです。 事の発端は、大阪のSANWAカンパニーで、簡単に塗れる珪藻土を750円/㎡で購入する事を決…

O商店と型紙のその後

一昨日、O商店を訪れました。MKさんが製作したシルクスクリーンを使って、MKさんが和紙に印刷をしたのですが、印刷がにじみ綺麗にパターンが刷れません。エッジが綺麗にでないのです。細かい文様が型紙の売りなので、これがでないと本来の文様が転写さ…

銀座8丁目の計画

銀座8丁目のマンションの計画案を作成した。 驚いたのは、銀座地区に地区計画が設定され、前面道路の幅員に応じて、斜線制限が撤廃されて、建物最高高さが設定されること や、容積率が大幅に緩和されること。進んでます、東京は。。。21年9月に施行され…

MK邸の現状

MK邸の洗面台を現場に設置しました。 洗面器を設置した様子です。 洗面台周辺はタイルを張ります。 キッチンにも、CUCINAのキッチンが入りました。これは、MKさんが大阪のCUCINAショールームに行った際に 展示品入れ替えで破格値で売りに出…

MK邸の洗面台

当初、人造大理石で計画していましたが、予算の関係もあり、木製で作成することにしました。 3日が納入なので、今日、Hibiさんのところに行き、確認しました。 当初、生地にオスモカラーのチークを入れたのですが、木の目に顔料が強く吸い込まれ、白地との…