M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

神戸、三宮

MK邸、リビングに吊り下げる照明に気がいっています。
今日は、時間を見つけて六甲道、2号線沿いにあるHOMEWARD FURNITUREに行きました。
インターネットでアンティーク照明と検索するとよくひかかってくるお店です。お店の案内によると
「HOMEWARD FURNITURE」は1940-70年代のアメリカのアンティーク家具を中心にミッドセンチュリー家具やインテリア雑貨、FireKingなどのキッチン用品を数多く取り揃えた、神戸では数少ないアンティークショップ。
アメリカの家具だけにとどまらず北欧家具なども取り揃えております。
とあります。2号線沿い非常にわかりやすいところにあります。


こじんまりとした店内に、所狭しと家具が配置され、照明が吊るしてあります。
地下の部屋もあり、主に照明がたくさん展示されていました。
インターネットで見た照明器具もありました。ステンドグラスでできていますが、大きさも丁度いい感じです。
ただ、昼間くらい感じがします。茶系のステンドグラス照明にありがちな感じです。


スパゲッティータイプの照明もあります。アクリルのスパゲッティー状のものを接着して照明カバーにしているものです。

この円盤状の照明も面白いです。
照度が3段階変えられます。


実はこの照明器具を見に来たのです。


いいんですが、少し小さい気がしましたし、MKさんの言うようにメンテが大変なんでしょうね。
面白いお店です。
http://www.home-ward.net/?mode=f3