M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hibiさんの所へ行ってきました

O商店のショールームのパネルを確認しに行ってきました。 丁度アンティーク家具の修理をしているところでした。 全部、ビスを抜いて、バラしてから、組み立てるようです。 組み立てて、 補修塗装材を塗って、ワックスをぬる。 綺麗になるんですね、これが。 …

宝塚マンション改装

ゆっくり検討しようとしていましたが、急に急ぎの仕事になり、あたふたと検討をすることになりました。 歳を召された方が、お一人で住まわれるので、収納を多く。空間を広く。 ベッドは隠しつつオープンに。ベッドとリビングは、乳白加工の強化ガラスと低い…

三田、いわしやから丹波篠山へ

三田、いわしやは、腰のある麺のうどんや。 よくグルメ情報に出ている。 セルフサービスで安い。出汁もうまい。 たまに食べたくなる。車で30分、三田へ176を飛ばす。 ぶっかけと釜揚げ。 お腹の中で、熱いものと冷物がごっちゃに。 しかし、ぶっかけの出…

ゆっくりと、ゆっくりと

25日、26日と三重に行っておりました。 光が見えてきました。 年末に向け、いい時が来そうです。 じっと信念を持ち続ければ、続いて現れてくるものもあるようです。 年末は大急がしになりそうです。

五木寛之が高名な僧に問う

仏教への旅、ブータン編、韓国編 2作品を見た、特にブータン編では、幸せとは金銭的満足で得られるのではなく、自己が満足して生きていること と、人々が言う。最近、日本では自殺の件数が増えている。小さい無邪気な子供が、なぜ人を殺してはいけないのと問…

ブッダンサラナンガッチャーミ

ブッダンサラナンガッチャーミ パーリ語のこの言葉が、インドでも、唱えられていることを知る。大般涅槃経/ダイパーナニッパーナ経と発音していた。 もろもろの事象は過ぎ去るものである。と釈迦入滅までの80歳での最後の旅を、五木寛之が追ったもの 最後ま…

徐々に寒くなってきました。

公園の芝生の上で、寝っころがって、紅葉を見る。 ぐっすりと1時間。 家に帰ってみると、携帯を落としたことに気づく。 家からコールしても、ただ鳴るだけ。本日朝から、公園管理所に。 ありました。届けてもらっていました。 うれしかった。 拾って届けて…

設計行為

昨日、起型紙商店さんの3代目社長さんと少し話をしました。 彼は、建築家なんていうけど実はカタログから仕上げを選んでくるアッセンブル屋じゃないか、、 なんて思っていた。前に展示会の内装を依頼した人もそうだったと。 しかし、貴方は少し違うようだと…

宝塚マンション改装2

施主は、今、宝塚高級住宅街に70坪の土地、80坪の家で一人で暮らしていらっしゃいます。 あまりに大きく、掃除もままならない。 そこで、それを売って、武庫川沿いの駅近の中古マンションを買ってそれを改装して住もうという プログラムです。 昨日、お宅を…

宝塚のマンション改修

宝塚の中古マンションの内部全面改装の設計を依頼されました。 40年前のH工務店のマンションです。 設備はすべて老朽化しており、内部全面撤去となりそうです。 一人でお住みになると言う事なので、今住んでおられる、70坪の戸建住宅から、70㎡のマンション…

しし座流星群

しし座流星群は、11月18日の朝に極大を迎えます。 この日は月齢12の月が夜空を照らし、月明かりに邪魔されながらの観望になります。 月が沈むのは午前3時ごろですので、明け方までの2時間が観望のチャンスになりそうです。流星の絆という小説があり…

昨日は東京でした。

久しぶりに港区役所に行って打ち合わせをおこないました。 赤坂7丁目の開発申請に関する打合せです。 SJ建さんが、購入する事はまだ、正式ではありませんが、申請上必要なことの洗い出しです。打ち合わせ終了後、表参道を歩きました。 MOMAに認められ…

自己に頼れ、法に頼れ

中村元氏のお姿を始めて拝見しました。 学生時代読んだ、本の内容は忘れましたが、難解だったような記憶があります。 1.5ヶ月に亘るインド放浪で、仏教とはということについて少し考えた時期がありました。 ボロブドールのu-tubeの隣の画像にありました。

仏教遺跡ボロブドールにも被害 ムラピ山噴火

O商店ショールーム

11月9日、夜、O商店に行き、ショールーム設計の設計契約をおこないました。 なかなか改装予算が厳しく、設計料についても、一部、型紙にて実物清算という形を取りました。 あの美しい、型紙を何枚かいただけるのもなかなかいいものです。さて、今後は経緯を…

レジンキャスト

起型紙商店の型紙パネルレジンキャストなるものがあって、これはフィギュアー作成なんかに使えるものらしい。 作り方はこれに出ていて、ひょっとするとこの工程に沿えば、型紙パネルは作成できるかもしれない。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~yakumo2/challen…

プロップス 6

ZOOの永田さんが、企画したプロップス 6に行って参りました。 永田さんの関係で、こつこつと木工を創っている方や、ステールの作家、織物作家などなど、手づくりでものを創っている人たちの集まり、展示会です。 皆さん、若く、活気に満ち溢れていました。 …

O商店ショールーム

工事期間が、12月一杯と決まりました。 よって、11月中に計画案と見積もりをまとめないといけません。 型紙パネルの詳細を詰めないといけません。 9日に設計契約となりました。

インドネシアでの火山噴火

先月末から、インドネシアで火山噴火がおこっている。 メラピ火山が噴火、大量の火山灰が周辺に飛び散った。 先月26日に最初の爆発、36人が死亡。そして31日に再度前回よりも上回る爆発がおこっている。 専門家によると今後かなりの爆発が予想されるようだ。…

赤坂の計画案

非常に厳しい法的規制だ。 吹抜けとスキップフロアを駆使しながら、建物を計画していかないといけないようだ。 こういう変化に富んだレベルが、建物に含まれると、建物が面白くなっていく。 最近、高槻の駅前周辺では、適切な住宅土地が売りに出されると、こ…