M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

設計行為

昨日、起型紙商店さんの3代目社長さんと少し話をしました。
彼は、建築家なんていうけど実はカタログから仕上げを選んでくるアッセンブル屋じゃないか、、
なんて思っていた。前に展示会の内装を依頼した人もそうだったと。
しかし、貴方は少し違うようだと。

そういえば、起さんのところの型紙パネルを、一から作りこもうとしている。それに対する賞賛として
素直に受け取った。

確かに、カタログから選んで材料を決定する場合が多い。でもなるべく住宅の場合は、手づくりの要素を
入れながら、作りこんでいきたいと思っている。そのことが、住む人々に空間の優しさを与えられるのでは
ないかと思う。家具のデザインもしかり、空間の作り方もしかりだ。
しかし、本来、建築の設計とはそういうものなのだ。

住宅を量産化して、金儲けの手段にした時点で、規格化、マニュアル化、カタログ化が始まった。
それから、外れたO邸なんかは、担当者、役人がえらい労力を必要とするのだ。
O邸はやっと、なりたい形に納まってきたようだ。

一から創る事は多大な労力、時間を要する。
しかし、ゆっくりとじっくりと創っていきたいと思っている。
それが、本来あるべき姿なのだから。。。