M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

宝塚マンション改装2

施主は、今、宝塚高級住宅街に70坪の土地、80坪の家で一人で暮らしていらっしゃいます。
あまりに大きく、掃除もままならない。
そこで、それを売って、武庫川沿いの駅近の中古マンションを買ってそれを改装して住もうという
プログラムです。
昨日、お宅を拝見し、その大きさと、持っているものの多さに唖然としました。
普通戸建からマンションに老後移動するときに、最大の問題となるのが、持っているものを処分しきれないことです。
思い出の品々をなかなか捨てきれない。
しかし、お持ちのものはあまりにも多すぎます。
目をつぶって、端から捨てるしかないようです。