M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北野トーセン邸倶楽部ホテル

北野の山側にトーセン邸という異人館がある。 これを取り込んだ小さいホテルプロジェクトの設計を依頼された。 異人館を触るので、名誉なことであるし、慎重に進めたいと思います。 https://www.dropbox.com/s/dygvzelolfniljt/kitano.pdf

Ochaさんち

床を貼り出しました。 壁のスリーブ

くるくるまわる

【くるくるまわる】 4つの子供たちの部屋をメゾネットで回転させながら繋ぐ。 繋ぎ方は、スロープ、階段状の家具、ボルダリングの壁と吹き抜け

O3

図面をコンピュータに入れました。

六甲山

計画案をゆっくり作っていますが、そろそろ督促がくるでしょうか? コンタみながら、曲線で配置。

Ocha邸

サッシが入りました。キッチン横のタイルをはる木製BOXが現場に入りました。 3階天井の水性白色塗料拭き取りがOchaさんの手で終えています。すごいでしょう、この面積全部 塗られたんです。喫茶の天井もオスモカラーで塗られているので、ものすごいことだと…

O3邸、模型Ver.2

大きくは変わらないけれど、窓の開け方と庇の出方を 前回打ち合わせをもとに変えました。屋根も低くしています。 今日は、これから姫路で打ち合わせです。 概略で、ご要求がまとまれば、Cadに入れながら寸法調整と 構造の検討をしていきたいと思います。

生田の森

生田の森は生田神社の中にある。 東急ハンズ三宮店の斜め向い。 巨木がある。 抱きついて暫くエネルギーをもらう。

海岸ビルディング

先日、神戸の旧居留地に行ったときにあったビル KBFが入っていました。 この海岸ビルヂングは旧兼松商店の本社として明治43年に建てられました。設計は旧三井物産神戸支店(海岸ビル)と同じ河合浩蔵です。 上階には著名な設計事務所も入っていました。 7…

O3邸、模型

最初のボリューム検討模型 模型を見ながら検討事項を考える。 アプローチ部、1階の外壁仕上げの検討 テキスチャーのある、2階との表現が違うものがいい感じ。 2つのウッドデッキをつなぐ、木製オブジェ階段を検討する必要あり。 トップライトの位置の検討。

三宮から摩耶山、六甲、宝塚のはずが、、、

朝から模型材料を買いに三宮、Tokyu Handsへ ドライ霞草を買い、新神戸へ。 布引の滝をへて、市ヶ原、摩耶山へ。何回か来た道、迷わずさっさっと 天狗道から学校林道、椈星台に。快調。 六甲牧場を過ぎたあたりから、携帯にメール着信の嵐 三宮の不動産屋さ…

暑い日でした。

午前中、奈良で家を建てたいという方に大阪でお会いしました。 ヒルトンアトリウムで待ち合わせ。 いろいろお話をしました。資金計画もまだ固まっていないようで、手持ち資金が少なすぎる感じです。 インターネット購買にて、施主支給にて高品質のままコスト…

O3邸の打ち合わせ

今日はO3さんとの打ち合わせです。 スケッチを描きだめて、全体把握をしています。 しかし、ご希望をいれていっていますが、いつもどおり、予算がオーバーしているのが わかりますねぇ。しかし、現状ではご希望をすくい上げているので、いろいろ否定せず、組…

暑い日です。

家人にせがまれて、神戸、umieにきました。 凄い人。 前に来たときは、神戸阪急でガラガラだったけれど、アンパンマンミュージアムができ、H〆Mが入って 凄い人だらけ。驚きだ。 ハーバーに建った、このホテルはどうかしら? いろんな催しがありました。 一…

5月2日 ゴールデンウイークの中日です。

OCHA邸では、OCHAさんが今日も現場で天井の拭き取りをされています。 連休中には終了しそうです。 O3邸のラフスケッチVER1, VER2をあげ、O3さんに送付しました。 O3さんからご連絡をいただき、再度検討することとします。 5月5日が次の打合せなので、それま…