M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

暑い日でした。

午前中、奈良で家を建てたいという方に大阪でお会いしました。
ヒルトンアトリウムで待ち合わせ。

いろいろお話をしました。資金計画もまだ固まっていないようで、手持ち資金が少なすぎる感じです。
インターネット購買にて、施主支給にて高品質のままコストダウンを図ろうというのが、今、M Designのおこなっている
ことなんだけれどそのためには、ある程度のキャッシュが必要となります。また、予備費の考えがなく、ギリギリの
建築費を考えられているので、非常に危なそうです。
今のままでは、低品質のものを安く買うということに陥りそうですねぇ、、

個人的には、何故奈良なのかが、つかめない感じでした。神戸、宝塚周辺の方が、生活コストも変わらず住みやすいような
気がするのだけれど、、土地値かな?
あまり関西エリアをご存知ない方のようです。

午後から仁川の現場に立ち寄って、コンセントの位置確認をしてきました。
仁川駅のビーゴのパン屋に寄って、2階から阪急電車をボーと見てるのもいい感じです。