M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか熱帯の気候になってきた。 午前中35度くらいになって晴れていると思っていたんだが、2時くらいからスコールのような雨が降り出した。 マレーシアに似てきたな。 ゴルフ場でスコールが始まって、プレーを中断し、小屋で避難しながら雨に降られ、風に揺…

提灯

提灯は実にいい。 一つでも味わいがあるが、多く重ねるとそれなりに威圧感が生まれる。 イサムノグチの照明もこれからの転用なんだけれど。たくさん重ねることでの構成美があるような気がする。 どこかに使える手法だな。。

経済−−天神天

天神祭りのころに古来から株式、経済指標の転換点がおとづれる。今年はサブプライムに関して、あるいはモノライン、住宅金融保証会社の経営いきずまりに株価が暴落していたところに、SECの空売り規制がかかり、短期のスピード調整をおこなって一時的に米の株…

天神祭り2

なつかしいなありんご飴 これも小さいころやったっけ 天神橋商店街は人だらけであった。 こんなに人が大阪にいたんだと思えるくらい人で溢れかえっていた。 花火もなかなかであった。 夏真っ盛り。。。

天神祭り

昨日と今日は大阪天神まつりだ。 昨日も今日も地獄のように暑い。今年は特別暑く、道路は熱風が吹き通る。 天神橋商店街を通り、天六でスタッフと一杯やったあと、花火を見る。このコースがなかなかいい。 神輿も見えて、花火も見れる。。。 夏真っ盛り。日…

ぽにょ

ぽにょは全て手書きだそうだ。 我々の図面も手書きからCADになったとたん、図面の味わいが消えた。 よくわからん線の持つ意味も消えてしまった。 分からないことの面白さも同時に消えた。 AかBか判定しないといけない設計ほど面白くないものもない。 AかBか…

全英オープン、グレッグノーマン

クリスエバートとグレッグノーマン、、、 それはあのアンドレアガシとシュテフィ・グラフを思い出す。 こんなわけのわからん二人の映像もあった。。。あんた誰??やはり内助の功、いわゆる上げマンというのは存在するんだなあとひとしきり感じる全英オープ…

なんだかなあ

教会のコンペは失望した。 たかがコンペ、されどコンペ。 プロテスタントに十字架を提案した我等も我等だけれど。。 でも面白い工法を発見したぞ!! これはどこかで使ってみたい。 この工法は面白い(主知ろい)ぞ!!! 怪我の功名 倒れては草を食めかな。…

福島出張

100年住宅のプレゼだ。今までこういうシステムを考えた住宅はなかっただろうからこのType-Mというプロトタイプはある意味での反響があるのではないかと考えている。自分の建てた住宅を自分と自分の子供たちが守りながら100年住んでいくという考えはもう日本…

水漏れ原因発見

やはり1階テナント給水工事のミスだったようだ。 店舗工事は店舗工事設計者がついているので瑕疵はこの設計者と店舗工事施工業者に発生する。しかし元請業者も発見できなかったのが情けない。おかげでこのためだけに5往復東京大阪間を移動しなければならな…

祇園祭

今日は宵々山だ。 堀川北山で設計コンペの現地説明会があったので参加した後、鉾の上に乗り祇園祭気分を楽しんだ。 その後錦市場に廻った。昔、二年前になるかしら、大丸の向かい錦通りに面する奥行き100mくらい間口が非常に狭い敷地でホテルの計画をし…

破綻

[ワシントン 11日 ロイター] 米大手住宅ローン会社インディマック・バンコープ(IMB.N: 株価, 企業情報, レポート)は11日、業務を停止し、米連邦預金保険公社(FDIC)の管理下に置かれた。 業務停止となった米金融機関としては過去2番目の規模とな…

こいつは涼しい

大阪市役所の前に突然現れたミスト噴霧の壁 模造のつたが貼ってある。

イランとの緊張感が増してきた。

[テヘラン 9日 ロイター] 国営テレビの報道によると、イランは、中長距離地対地ミサイル9発を試射した。中東では現在、イランの核問題をめぐり、イランとイスラエルの関係が緊迫化している。 報道によると、ミサイル試射はイラン革命防衛隊が行ったもの…

激しく悲しく

勧善懲悪 歌舞伎は脳幹を刺激する。 すばらしかった。

TYPE-Mの外殻がまとまった

増殖と改修 若い二人が結婚し、家を作り、子供を育て、親と住み、子供を巣立たせ、親を看取り、やがて一人になって逝く その50年に亘る人生と家族の営みのなかで、必要とされる空間がある。 それぞれの時代の中で、持つ資金もある。 全てをシュミレーション…

ファニーメイやフレディマック

日本で言う住宅金融公庫であろうか。 米では民間であるけれど半公である。 そこが昨日9兆円の資本増強が必要だとリーマンのアナリストが発表した。 桁が違う。昨日18%の下落 よって米ダウは下落、日本も朝から暴落している。 日本で住宅金融公庫が債務超…

200年住宅の一考察

経済−−やっぱり12連敗

[東京 4日 ロイター] 東京株式市場では、日経平均.N225が12日続落。旧ソ連のスターリン死亡をにらんでスターリン・ショックが起きた1953年の記録に並んだ。 今度はスターリンでしょうか? しかし、洞爺サミット前に外資もやってくれるものです。全…

経済−−本日12連敗目でしょうか?

米は失業率5.5%、失業者数は横這い。依然として景気は悪化に向かっている。 本日はJULY 4TH、アメリカの独立記念日のため薄商い。12連敗目を喫するかもしれません。

経済−−−43年ぶりの株価下落 10日続落

何をいまさら騒いでいるのだろうか?100年に一度の世界金融恐慌がくるんだって。43年なんてまだまだ。 NYの昨晩の動きは少し神経質であったようだ。150ドルくらい落としていた株価がGMが辛うじて、トヨタに抜かれなかったということで挙げたのだ。業績は悪化…

電車女 門谷純

月曜、夜、スタッフと飲んだ後梅田駅に向かうガードの下で、門谷純なる若き女性がギター片手に歌を歌っていた。まだ早い時間なのでしばらく聞いた後、CDを買ってしまった。インディーズでは有名らしい。

えーインスタントラーメンが2008モンドセレクション最高金賞受賞?

http://www.hoshinet.co.jp/ この星野物産が販売している「黒鉄屋赤兵衛醤油味」 、「黒鉄屋黒兵衛みそ味」、「うどん屋赤兵衛」、「そば屋赤兵衛」が受賞してるんだな。最近良く見るモンドセレクションなんだけど、ワイン、酒、ビールなんだと思っていたら違うんだ…

歌舞伎船入

事務所の下の東横堀川は七月大歌舞伎の船入りがおこなわれる。 のぼりを立てて、役者が船で東横堀川を下る。 夏の恒例である。 船から手を振ってくれるんだけれど、どちらが動物園の檻の中にいる動物か??なんてすぐ思ってしまう。 早速、事務所全員で見に…

地価は上昇していたんだ。

国税庁は1日、相続税や贈与税の算定基準となる2008年分の路線価(1月1日現在)を公表した。全国約38万地点の標準宅地の平均路線価は1平方メートル当たり14万3000円と前年比で10.0%増え、3年連続で上昇した。伸び率も同1.4ポイント上昇したが、東京都や大阪…