M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おードバイ、いけてるかなあ??

そうか、回転か。 78階建てなんだそうだ、1層建設するのに3日で出来る。 工場でユニット化してコアに沿って持ち上げ連結していくんだろう。 1層ごとに好みによって自由に動く。 同じ部屋に居ながら、朝、朝日を見ながら朝食を、夕方夕日を見ながら夕食を。…

まだまだ下がるであろうNY

まだまだ始まったばかりの世界恐慌。まだ2合目くらいか。 VIXはNYの市場のボラの指数。市場が熱く売買されるとこの指数は増加する。株価が上がろうが、下がろうが関係ない。ただ株価の天井、底の所ではボラが急激にあがるので、まあいわゆるセーリングクライ…

WTIの原油コストが140ドルを再度突破

言われている米の年金資金、大学のローン資金という長期運用資金が入っているというだけではないねえこれは。インテンショナイリーに買い上げているのかな?NY株売りの(特に金融セクター)原油買い、金買いポジションをとっているのかなHFは。 どうでもいい…

プチバブルの遺産

今日は東京出張であった。新宿ホテルのB1Fのテナントとの打ち合わせ。久しぶりに新宿西口に回ってみると日本モード学園のビルが完成間近であった。そうこの2003年から続いたプチバブルの遺産がそこにあった。やはりバブル建築は投資資金に強く裏付けられてい…

ややこしい話がいっぱいでてきて。。。(続)

この話マジであったんだ![テヘラン 24日 ロイター] イランは24日、イラン国内の核施設が攻撃されたとの市場のうわさを否定した。核担当高官はロイターに「うわさに過ぎない。イランの核施設に対する攻撃はない」と述べた。20日付の米ニューヨーク・…

あのGE(ジェネラルエレクトリック)社が危ないってほんと?

確かに新車販売率が10%づつ減少していく景気では、フォードにしても、電気メーカーのGEにしても危なくなるのは当然なんだけれど。この会社、本業の電気製品の製作よりも金融に走ったんだな。だからサプライム問題でおかしくなったんだよ。GEが仮にレーデ…

昨日の夜は幻想的なシーンを見た。

右側の光の建物が安藤氏設計の宝塚温泉 中央の橋が蓬莱橋 流れる川が武庫川である。 昨日の帰り道であったシーン、墨絵のようで色の無い美しい情感のあるシーンであった。

こりゃまだまだ見積もりを伸ばさないとならないようだ。

大阪天満宮のマンションの見積もりを鉄骨等資材高騰から見据えている。しかし今日のこのニュースはかなりショック。新日本製鉄など鉄鋼大手は24日、英豪系資源大手リオ・ティントと進めていた2008年度の豪州産鉄鉱石の価格交渉で、07年度と比べ最大約2倍の値…

北朝鮮のテロ支援国家指定解除

ダメリカの欲の塊がおこしたたわごとのようだ。日本の戦争保証金1兆円、日本の支援金、北朝鮮のレアメタル。中国の再演を狙っている。 金の無いダメリカの考えそうなことだ。昨日よりダイエットに入った。 70KGの圧壁が立ちはだかる。この壁をブレイクスルー…

Mのランチって?

うちの事務所にはまったく関係ないけれど、Mのランチなる人気グルメブログがある。大阪圏内なんだけど。しかし毎日、毎日うまい店を紹介していて、この人仕事は何をしているんだろうか?なんて思ってしまうが、紹介された店に行くと、うーーんとうなづけると…

ややこしい話がいっぱい出てきて。。。

イスラエルが、本気でイランの空爆を考えていて、その報復にイランがNYに原爆投下するなんていう話がインターネット上にのるということは、いかにアメリカが病んでいて、人々の気持ちが下向きになっているかの証だろうな。インフレはそのうち解消されてデフ…

モノラインは保証できるのか?

6月21日(ブルームバーグ):米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスから5段階格下げされた米金融保証会社(モノライン)大手MBIAは20日、合わせて74億ドル(約7960億円)相当の支払いと担保差し入れを余儀なくされるだろうとの見通しを…

200年住宅

各世代ごとに空間のチャートを作成してみた。2人の1カップルが生活し子供をつくり、子供が成長し、親を引き取り、子供が育ち、親を見取り、子供が巣立つ。そしてもとの2人になる。約35年程度の周期だ。やがて一人になり、息子に家を渡す。そして自分がなくな…

ついにムーディーズがモノラインの格付けを下げた

じゃあモノラインの保証してきたものも格下げか?じゃあAaaの会社が保障しているというお墨付きで買った投資家はどうすればいいんだ。まるで詐欺だ。銀行、証券会社すらこれで莫大な負の資産が増える。アメリカの銀行、証券会社は資金調達地獄に陥る。しかし…

Eric Claptonといえば

このWonderful tonight

live

starway to heaven

ラファエルモネオのハーバードでの講義内容

1990年初頭、そうあのGULF WARが始まっていたころ、ラファエルモネオはGSDにいたなあ。Thoretical Anxiety and Design Strategies(現代建築家8人の設計戦略と理論の探求) しかしなぜ18年もたって今頃日本語訳がでたのだろう? まあ昔を懐かしみながらゆっく…

200年住宅のキーポイントは収納か???

収納という可能性は大いにある。まさかの坂より確率は高いかも。収納システムと可変に変わる内部レイアウト。 ここら辺が200年住宅の適切解をとくヒントになりそうだ。 プロトタイプのプランを作成し始めた。 まずは200年間に家族がどういう風に変化していく…

まさかの坂らしい。

世界恐慌が始まっている。上り坂、下り坂、そしてまさかの坂。 フィラデルフィアバンクインデックスを見ると状況がよくわかる。1月22日や3月18日の株価暴落に比べて銀行の株価指数がいかに落ちているが判る。BKXはダウの先行指標だからこれから米株は金融恐…

え、そうなのか

リーマンが逝かなかったのはデリバティブに関する業務をおこなっていた部署を子会社化し、連結決算からはずす小細工をしたからのようだ。。ゴールドマンサックスもレベル3という不良債権の束の部分を今回表に出さなかった。つまり偽りだらけの第二四半期決…

NHKで放映されていた中国の医療の実態のドキュメンタリー番組

あれを見るとなんていう国だ中国という国は、と思ってしまう。貧富の差が激しく、貧民農民が医療を受けるためには都市部に列車を乗り継いでいく。そして病院の窓口に朝早くから列をなして並ぶのだ。整理券をとるために。その整理券のダフ屋までいるのだから…

タイガーウッズ2

優勝であった。 気迫の優勝

タイガーウッズ

この人の持っているものは天性のものなんだろうな。自己コントロール能力。天才というのはいるんだなとついつい思ってしまう。しかもいろいろな運に恵まれる。自分で引き寄せているのか、周辺が自然とそちらを向くのかわからないけど。 あの雄叫びは、見るも…

年金というのは国民の将来のためにあるのではないか。

この景気が下落していく局面でいくらG8で株価保護を調整しあったとしても、年金資金を株価を上げるために投入するとはどういうことだろうか?こういう投資の失敗が年金自身の危機を生んでいるというのに。すべてのものは自然でなければならない。自然でない…

こりゃアイオワ州はひどいことになっているんだ。

CEDAR RAPIDS, Iowa (Reuters) - Overflowing rivers in Iowa and other Midwest states forced evacuations and disrupted the region's economy on Friday with fears of worse to come from fragile levees and more rain.A Cedar Rapids hospital was fl…

サンタルチア

大阪市西区靱公園の近くにあるイタリアンレストラン。 たまの休みにランチを食べに行く。 ピザマルゲリータがうまい。 おんぼろ3階事務所ビルを自分たちで改装したのだろうか、1階にビザ用の釜を置き、釜の隅で料理している。巾3m奥行き6mくらいの古い…

そういえば。。。予言

今日はめっちゃ暑い日、真夏日。6月中日に。。。

中国、今日はこうなった

国内:上海;2868.80点 -88.73(-3.00%) 深海;9936.73点 -403.42(-3.90%) 沪深3002979.12点 -105.52(-3.42%) 3%を超える下げ。 今の日経平均だと400円下げといったところか。。生活費をはたいて株に走る庶民は生きていけなくなる。株の値上がりを期待して車…