M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

NHKで放映されていた中国の医療の実態のドキュメンタリー番組

あれを見るとなんていう国だ中国という国は、と思ってしまう。貧富の差が激しく、貧民農民が医療を受けるためには都市部に列車を乗り継いでいく。そして病院の窓口に朝早くから列をなして並ぶのだ。整理券をとるために。その整理券のダフ屋までいるのだから驚きだ。農家の年収入は15万、これで精一杯やっているのに家族が病気にかかると医療保険が無いに等しいために、親戚に借金をしてお金を工面する。病人が2人でたら、代々の資産を失うことになる。。。一方、都市の富める人々は、特別室で専用の医者にかかり、お金は惜しまない。こんな国に住みたくない。。

中国株が今日も暴落している。4%近い下げ、上海で2770.100点近い下げ、深海にいたっては9365、460点近い下げだ。
これって中国国内はすごい事になっているんだろうな。ホントに暴動が起きても不思議ではないよ。