M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

今日は5km 夜の武庫川の暗闇を走ることになれてきたみたいだ。

明るい月

昨日 run 15k なにか異常に明るい月

大阪マラソンのナンバーカード引き換え書を含む書類が、、

郵便で送られてきました。 あと一ヶ月。 一昨日 5k 昨日 5k 今日 10k 一週間、不摂生で飲みまくっていたので、回復するのに時間がかかりそうです。 距離が伸びません。

なんとなく、なんとなく、、

京都の方から、計画案考えてくださいとのことで、考えましたが、 あくまでスケッチです。スケッチですからドンドン変わります。 変わりますからスケッチです。

京都

久しぶりに京都に昨日、一昨日と行きました。まあ仕事で行くことはあるのですが、京都の寺を廻るのは久しぶりです。 3年ほど前にカンボジアの人と廻った以来でしょうか。 学生時代、人が来るとあちこち案内していましたが、自分で行くとなるとなかなかいけな…

何故かタイの仕事が今後増えそうです、、、

Ya. We did!! しかし、背広にネクタイなんて何年ぶりかなあ。

Hitchcock trailer

Anthony Hopkins

思考づまり

昨日は、午前中、プランニングしていたら詰まってしまい、作業を止めて 荷物を纏め、宝塚から六甲山への道を逆行しました。かなりの登りで、いつもは くだりなのでかなり違って感じました。 しかし、詰まったときは、緑が一番です。 芦屋川に逆走しましたが…

大阪フェスティバルホール、朝日新聞社ビル

今月末、竣工らしい。 日建設計、竹中施工 なんて美しい施工なんだろうと、感服した。 これ程美しい施工は、竹中の所長がよっぽど優秀なんだろうと。 丸柱とコンクリート打放しの取り付きなどは、ディテールがないだけに よくもまあこんなに綺麗に打てたもの…

鳴尾浜まで

昨日は、LSDをしました。 ゆっくり長距離を走ることです。先ずは宝塚から鳴尾浜まで走り、 引き返しました。鳴尾浜まで15km. たくさんの釣り人が、釣りを していました。 写真、高速を超えたところが、鳴尾浜です。 武庫川沿いは、多くの人が走っています。 …

ocha邸確認申請の件

やっと来週、確認済書の発行の手筈となりました。 長々とかかりましたが、元はと言えば、先の近畿建築確認センター(JR西宮駅近く) が3ヶ月も申請書を抱え、最後にこの構造は自分では判定できないとケツをまくった からです。全く情けない。この検査機関は要…

はやばやと10月がやってきました。

風が随分と寒くなってきました。今日も朝から武庫之荘で工務店との打ち合わせのために、宝塚からほぼ10kmを走ってきました。ただ背中に打ち合わせ資料を背負って走ったものだから、そのウエイトが負荷になってかなりしんどかった感じです。 軽く着替えをして…