M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

京都

久しぶりに京都に昨日、一昨日と行きました。まあ仕事で行くことはあるのですが、京都の寺を廻るのは久しぶりです。
3年ほど前にカンボジアの人と廻った以来でしょうか。
学生時代、人が来るとあちこち案内していましたが、自分で行くとなるとなかなかいけないものです。
東京に住んでいて、東京タワーに登ったことのない人がいましたが、同じでしょうね。
今回はタイの人をアテンドして廻りました。
日曜は時代祭があり、それを見て、2日間で錦市場、33間堂、銀閣寺、金閣寺竜安寺清水寺から産寧坂あたり、、
を見て回りました。
年を取ると感じ方が変わるのでしょうか、銀閣寺と龍安寺の石庭がなかなかよかったです。
竜安寺石庭は、その構成の緻密さと石や苔や背面の壁の色など、決して侘び寂び、禅、質素などというものではなく
僕には華やかな庭に思えました。それは考え抜かれた華やかさというものでしょうか。
華美な材料を使わないでも、華やかな空間はできると語っているようです。
最後に、大阪に戻り、大たこでたこやき、グリコとかにの前でパチリ、川福でベタなきつねうどんを食べて解散となりました。
かなり疲れた2日間でしたが、先週の、東京、田園調布での日本レストランシステム会長面談から始まった
一連のハイテンションがこれで何とか、一件落着となりました。
今後は、タイに場所を見つけて速攻で動いていくことになるので、タイが身近なものになって行く気がします。