M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

大阪フェスティバルホール、朝日新聞社ビル

今月末、竣工らしい。
日建設計、竹中施工
なんて美しい施工なんだろうと、感服した。
これ程美しい施工は、竹中の所長がよっぽど優秀なんだろうと。
丸柱とコンクリート打放しの取り付きなどは、ディテールがないだけに
よくもまあこんなに綺麗に打てたものだと感服。
庇の型枠の割り込みや照明の穴のシャープさは、昔、第一工房の打放しに
震えた感動と同じものがある。
湿式の大型タイルを少しづつ表面の位置をずらしながら貼りこむのも
大壁画に影を落とすための設計者の意図なんだろうけど
ここまで、貼るか、というほど、手業がある。本来なら、PC版にして
ざっくりと仕上げるところだ。
内部を見たわけではないが、竹中の代表作品の一つになることは間違いない。