M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

サンタルチア

大阪市西区靱公園の近くにあるイタリアンレストラン。
たまの休みにランチを食べに行く。
ピザマルゲリータがうまい。
おんぼろ3階事務所ビルを自分たちで改装したのだろうか、1階にビザ用の釜を置き、釜の隅で料理している。巾3m奥行き6mくらいの古い鉄骨造、木製造作。天井は自分たちで2等杉材小幅板を目透かしに張り、床も木板張り、壁は白色塗装。のみ。サッシは古く
出入り口は自分たちでこさえた引き戸。階段は転げ落ちるかと思われるほど急だ。席も窮屈、だけど、はやっている。
ビザマルゲリータは大阪一とテレビで有名食通評論家(?)が言っていたっけ。ポンテベッキオなどようなの気負いが無くフランクなところがいいな。
http://www.santalucia-z.com/