M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

ついにムーディーズがモノラインの格付けを下げた

じゃあモノラインの保証してきたものも格下げか?じゃあAaaの会社が保障しているというお墨付きで買った投資家はどうすればいいんだ。まるで詐欺だ。銀行、証券会社すらこれで莫大な負の資産が増える。アメリカの銀行、証券会社は資金調達地獄に陥る。しかしいくら自社株の引き受け先を探そうとしても以前のように引き受けてくれない。自社株価がどんどん落ちていってるから、引き受けてくれないのである。いよいよ日本のバブル崩壊と同じようになってきた。あとは政府の資本注入。銀行が健全化するまでこれから10年近くかかることになる。みずほ銀行ですらあのときの優先株の処理を今やっているのだから。。。モノラインの保証していたのは地方債もそうだ。これが半端じゃない。。。。。
今晩のNYは大荒れだろう。

藍ちゃんが首位スタートらしい。がんばってほしいなあ。

今宝塚は大雨だ、大阪、京都もすごいらしい。九州もすごかったらしいから。いよいよあの予言のようになってきた??