M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

プロップス 6

ZOOの永田さんが、企画したプロップス 6に行って参りました。
永田さんの関係で、こつこつと木工を創っている方や、ステールの作家、織物作家などなど、手づくりでものを創っている人たちの集まり、展示会です。
皆さん、若く、活気に満ち溢れていました。
門真の保育園の園庭を開放して、テントを張り、ブースを作って作品を展示していました。



上村くんが、インタビューを受けています。ボツボツとしゃべるその姿が感動的です。しゃべりがうまくなくていいんです。
上村くんはとっても木工作成がうまいんです。


お昼の食事は、Hibiさんの、小八木さんの奥さんが営業されていた、Hibiキッチンのフライドチキンセットをいただきました。
チキンが柔らく、とてもおいしかった。お料理上手です。
中央部にダンボールがうず高く積まれており、子供たちの遊び場となっています。

この不況期、作家の方々は、経営的に苦しいと思いますが、こうやってみんなが集まって、共に時間を過ごす事ができて、
ZOOの関係者は幸せですね。永田さんの人としての大きさを感じます。
ZOOの弟子の人たちは、永田さんの作品の手伝いをする弟子ではないようです。ただで働かされて教えてもらうわけではない。
自分の創りたいものを、材料を買って、創り、わからないところや手順なんかを教えてもらうと聞きました。
お金を取るわけでも無く、すばらしい行為です。
そういう人にこの人数の人が集まってくるんですね。