M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

銀座8丁目の計画

銀座8丁目のマンションの計画案を作成した。
驚いたのは、銀座地区に地区計画が設定され、前面道路の幅員に応じて、斜線制限が撤廃されて、建物最高高さが設定されること
や、容積率が大幅に緩和されること。進んでます、東京は。。。21年9月に施行されているから、僕が遅れていたのかしら。。
1年前から東京の計画案を作成し続けているんだけれど、なかなか東京進出が計れない。そのジレンマに悩まされている。
東京事務所を開設したいのだけれどねえ。
たとえ小さな案件でも、紙の上の金銭勘定での建築に比べると、作りこむ事の安らぎを感じるという気持ちになってきた。
やはり、建築を作り続けていないと、心の虫が鳴き始めるようだ。。