M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

MK邸の現状

MK邸の洗面台を現場に設置しました。
洗面器を設置した様子です。


洗面台周辺はタイルを張ります。


キッチンにも、CUCINAのキッチンが入りました。これは、MKさんが大阪のCUCINAショールームに行った際に
展示品入れ替えで破格値で売りに出されていたものを、現場に合うように改装したものです。





キッチン扉はメイプルの無垢材で、表面は若干の白系塗料のふき取りをかけ、クリア処理をしています。
グローエとクリンスイの開発した、浄水器込みのキッチンシャワーを設置しました。
ガスレンジ、ガスオーブン工事をやり始めた所です。

ガスレンジ側、壁は白の大型タイル、サッシ面台はモザイクタイルを貼りました。

天井の折り上げ、十字梁もできつつあります。

予算の都合上、壁は珪藻土自分塗りです。これは私が汚れてもいい服装でコテで壁を塗っているところです。
当初は、この材料は灰色ですが、半日くらいすると薄いベージュ色の入った、白色に変化します。
コテの上手、下手に左右されず、それなりに仕上がります。ビニールクロスの上から、どんどん塗っていけますが、ビニールクロス
ジョイント部の処理を寒冷紗テープで処理しておかないと、膨れて筋がでます。これさえ、気をつければ、自分たちでどんどん塗っていけます。日曜はMKさんが友人を呼んで、どんどんと塗るようです。


自ら塗ります。

灰色の壁になります。このニッチの上部は例の型紙の照明にするつもりです。
乾くと

白色になります。