M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

工房織座

先日、見つけた工房織座。
http://oriza.jp/index.html

さっそく、妹の誕生プレゼントに、あのテキスタイルを買ってみる事にしました。
電話をかけ、HPを拝見しましたと。代引きで、電話をかけた翌日届きました。電話応対の良さと、対応の早さ、、、
早速、ダンボールを開けてみましょう。


カタログが入っておりました。

工房織座では、各産地の特色ある旧式織機を集め、復元、
そして改良に改良をかさね、世界に一つの「着尺一列機」を完成させました。それから織られる、マフラー、ショール、織り帽子。
一日一台30枚、一枚一枚確かめながら織り上げることで、柔らかく、そして暖かい織物が作られます。
織りにこだわるから、素材にもこだわる。吟味し厳選した、最高級のコットン、リネン、ウールなど。
草木染めは、地元蒼社川の伏流水を使用。また、フリンジなどは、全て手作業。
工房織座は、本物志向、こだわりぬいた織物作りをしています。


カタログには源流を求めるとありました。
そう、Origin---Original です。
源流を求めて、起源にさかのぼる事は、オリジナルなものを生み出す事でもあります。それは、既製のものをアッセンブルすることで
なく、独自のものを産み出す、創作活動なのです。

そう、建築も創作活動であるはずです。

さて、中身ですが、これ以上プレゼントを開封するわけにもいかず、ここまでです。