M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

ダイニング照明

当初こんなスケッチを考えていました。900×2000のテーブルを置く場合だとそれなりに大きさがいるだろうと。
天井の十字梁から吊るす事になるので、箱状の大きなものがいいのではないかと。それは軽くて、木組みでできていて
木のメンバーが細くて、ただ和風にならないようにしたいと。

左にあるように、板材を切り抜いて、骨を組み、周辺に型紙あるいは型紙を転写したものを張り込んでいく。
特に楕円のものは気に入っていたのですが、MKさんに却下されました。
複雑なのと、メンテ上拭けないからと。
こんどはこんなスケッチをあげました。

食卓なのでパンプキン型の方が、いろいろ検討してきて、空間がまとまるのかなと。ここでパンプキン型のメリットは形態が柔らかい
事以外に、パンプキンのシェードを通過した光が天井に行くということで、ここに型紙を使えば、天井に型紙パターンの影を落とすという
ことです。
アクリル板をR加工してもらい、その2枚のアクリル板に型紙を挟みこみ、16枚でパンプキンシェードを作る。
http://www.kyoeikagaku.com/
ここならやってくれそうな気がする。しかし、R加工する型代が高いのかしら、見積もりをかけて見ることにしようと。。。