M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

それで750億円?

三菱UFJ、奇策で黒字 保有株の簿価変更で損失抑制
 三菱UFJフィナンシャル・グループが2009年3月期の業績予想を最終黒字としたのは、保有株式の簿価を変更するという“奇策”が大きく寄与したもようだ。損失を約750億円抑える効果があるといい、これがなければ赤字の予想だった可能性もある。

 従来、株式の簿価は三菱東京UFJ銀行が発足した06年1月の株価を基準にしていたが、これを持ち株会社の三菱UFJが発足した05年10月に変更。この間に株価が上がったため、簿価の切り替えによって減損処理額が約750億円圧縮できたという。三菱UFJは09年3月通期の最終利益を500億円と予想している。

苦しくなると何でもやる。今までの会計の基準は何だったんだろうか?
それなら時価を止めて、簿価会計でやればいいんじゃないの??

米上院、景気対策法案10日採決へ 大統領、迅速な審議求める
 米上院の民主党共和党超党派議員グループは6日、景気対策法案の規模を9000億ドル超から7800億ドル(約71兆円)に大幅減額することで合意した。民主党のリード院内総務は7日未明、法案の採決を10日昼(日本時間11日未明)に実施すると明らかにした。
これで株は3月まで暴騰、日経平均11000まで、ドルは100円を超えていくことになるだろう。
ちなみに

日経平均の日足、一目均衡表では雲のねじれがありここを抜けると売り圧力が消えて
戻りを試す動きとなることがわかる。
金融株の代表であるみずほのチャートを見ても、同様に1月6日につけた299を超えて
伸びてゆく可能性が大きいと考えられる。