M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

HE&ME その2

HE&MEは若い女性向けワンルームマンションを企画、開発していくことを目指して

います。ワンルームマンションといっても千差万別いろいろなタイプがありますが、

彼女らの目指すのは、若い女性がその中で、セキュリティが確保され、他のマンションと一味違う感覚の高品質な空間を体験できるそういう開発をおこなっていきたいと思っているのです。

 

スケッチをプランにまとめると

という形になろうかと思います。

 

大阪ではワンルームマンションの最低面積が法的に決めれられている(一部屋18㎡以上)ので、スケッチのように4室確保できず、各階3室となりました。

 

これを立体的に表現すると

スケッチアップでボリューム見てみると

というような感じになるのでしょうか?