M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

今日は一日ぶらぶらと(2)

前にもUPしましたが、フルトンホテルは素敵です。もと郵便局だったものを改装して、ホテルにしています。
新しく海側に、ピアと呼ばれる昔から船の寄り付き場だった建物を改装してレストランにしています。それと
新しくガラスのホテルを海に浮かべています。

フルトンホテルは素敵です。何度行ってもいいですねえ。

とくにこのホテルの素敵なのは階段を降りたところにあるトイレです。

おもわず写真をとりたくなるトイレです。
新設されたピアを改装したのレストランも素敵です。
屋根の構造が美しい。


新設のガラスのホテルは、どうもしっくりしません。
スケールがどうもホテルのそれではなく、事務所設計に近いスケール感でこさえてあるような感じを受けます。
旧館にゆっくり滞在し、このピアで食事をし、オイスターバーで一杯なんて至福の時間だなあなんて思ってしまいました。


帰りにこんなビルに出会いました。CAPITAL LANDというシンガポールのファンドのビルです。
内部を改装しているのでしょうか。。。それとも新築? どうもよくわからない感じ。
銀座の時計を販売しているビルのエントランスと同じように、吹き抜けの片側の壁を緑で覆っています。


恐ろしく長い強化のドアの上枠とモーターをガラスで吊っています。
自動扉の足元の溝はありません。上から吊るだけです。よって動きががたがたとします。しかしすっきりとした感じには見えます。
風や雨を考えるとなかなか渋いものがあります。

オニックスの薄板をMDPで押さえています。これは使えそうですね。照明の当て方を工夫するのSOMの図書館ぽくなるのかな。。。

守衛のおじさんが、とってあげるよと優しく写真を一枚撮ってくれました。感謝の気持ちでここにUP