M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

NZ地震のこと

昨日、新聞を読んでいましたら、NZ地震の被災者で運よく助かった人の記事がでていました。いつも、あのビルでお弁当を食べていた英語留学生です。当日、朝から体調が悪かった彼女は、弁当を作らず、友人2人と飲食店に行って助かった。この記事を読んで、2005年の尼崎列車事故を思い出した。その年、私は、仕事で3週間マレーシア、月末1週間を大阪の事務所でという変則な動きかたをしていた。
4月は23日にマレーシア発夜行便で24日関空着の予定だった。そして25日、月曜日朝から宝塚発、丁度あの時間の宝塚発の電車に乗るはずだったのだ。しかし、マレーシアの仕事があって帰れなくなってしまったのだ。当日、電話が入って
寒気がした。私がいつも乗る列車が大変なことになっていたのだ。



一年後、駅に行くとカードを配っている人たちがいた。
カードには、あの日を忘れない、という言葉とブルーのリボンがついていた。
そうか、一年がたったのか、、、そしてそのまま乗りこんだ列車は、一年前のその同じ時間発の列車だった。
事故現場では、長い警笛と、乗客の長い黙祷。



あれから、7年。
もうすぐ4月25日がやってくる。
http://www.kysd.net/fuku42501a.html