M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

救援物資Ⅱ

救援物資を箱に詰め、郵便局に持ち込んだ。
受け付けてくれない。受け付けるのは普通郵便のみ、小包(縦横高さの合計が90cm)
のみ。ユウパックは北海道から埼玉まで受け付けない。
宮城、岩手にはいつつくかわからないとのこと。
一体、何が送れるというのだろうか、この大きさで。
大きなダンボールを抱えて、また家まで戻った。

ほんとに送れるルートはないのか。
調べる必要がある。

ルートがないのである。佐川急便もその他宅急便も届けられないらしい。
例のYAHOO知恵袋によれば、個人の救援物資に関してはいつ届くかわからない。
かえって山積になって、使われない場合がおおい。
現金で献金したほうが、被災者にとってよい。
なんてことが書いてある。

現実は自分の思いとかなり違うという事を実感する。