M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

建築資材の高騰が、、

始まりました。
O邸の便器を施主支給でおこなう予定で動いていました。
施主は地震前にインターネットで購入と、カゴにいれました。
昨日、確認したら同じものが20%値を上げた値段で販売されていたとのこと。
被災者の数を見ると、今後、ものすごい物量の建築資材が動く事になりそうです。
在庫切れ、電力不足による生産量減少によって、建築資材の高騰が予想されます。
Oさんには、昨日連絡を入れて、施主支給品に関しては、本日中に買い取るという方針で
動いてもらうことしました。

災害にまかせて、建築資材を投機的に値を上げる事は許されません。
安く放出するぐらいの気持ちで商社は動いてもらいたいものです。

被災者の仮設住居ですが、東北の杉の間伐材を利用して、断熱材を組み込み、勾配屋根の
快適なノックダウンシステムを考えられればと思っています。