M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

工務店との合意

OCHA邸ですが、伊丹市にある桝田工務店と工事金額代金の合意を本日しました。
当初見積もりは、予算3270万に対し、4700万位の見積もりが他社から出ていましたが、
これをこの4か月、減額案資料をつくり、VE、CD、施主支給、施主工事の提案を繰り返しやっとのことで
合意に至りました。
本日もっていったこちらの提案は、まだ原価が120万オーバーしており、300万の工務店の利益を考えると
420万の差がでておりました。それを桝田さんの人柄で呑み込んでもらいました。
非常に感謝しております。

帰りの武庫川の171号の橋から川を見ました。川が光輝いて見えました。
うれしかったなあ、、、

それでたまらず、伊丹のイオンに行き、一人昼からビールを!
乾杯!!!
この案件は、試練の案件です。変形敷地でレベル差のある敷地に、喫茶店と住居を限られた予算内に嵌め込む。
昔、150億や200億の工事の設計をしていましたが、それよりはるかに難しく、はるかに困難な道のりでした。
減額は1430万、当初見積もりの30%を減額したことになります。
自己最高記録かな。
工事契約は来週、着工も来週末から再来週、
ひとつの大きな山を超えたような気がします。
消費税駆け込み需要前に合意できたことは、喜ばしいことだと思っています。