M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

入試問題漏洩

セキュリティがきいてないねえ。簡単に回答を導きだされている。入試問題の数学は
特殊だから、塾の講師や受験を専門に扱っているひとでないと解けない。それに数分で解けたという
ことなら、スタンバイしていないと、いきなり入試問題を解いてネット上に掲示なんて考え
られない。携帯をたどれば、犯人が簡単にわかるなんて、そんなバカじゃあないだろうし。
どうやって問題を、送ったのか?打ち込むなんてありえないし、音声か画像かな。音声なら
小声でつぶやくだけでいい。音声を活字にはすぐ変換できる。映像もすぐに文章化できる。
iphoneでもそのアプリはある。果たしてその受験生は回答を見たのか?見たならトイレなんだ
ろうけどねえ。いずれにしろ、数人でないと実行できないな。
彼らは本当にそれを狙ったのかなあ。ネット上に掲示していることがあやしすぎる。
一種のプレゼンテーションとは考えられないか。そんなチームが、受験生や親にプレゼしたと。
こんなことができますよ、と。後はマスコミに,リーク。華やかに宣伝してくれる。
もしそうなら、犯人はなかなか捕まらないな。