M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

宝塚マンション、ベッドのヘッドボード取り付け

ヘッドボードパネルはスティールで作成してあります。
しかしながら、仮組み、分解、焼付けをおこなって部品で現場に搬入されたため、
現場で組み立てるのが、大変です。男4人で組み立てます。
しかし、スティールサイドが作成した図面は、部品に組み立て番号が書いてありません。
よって、パズルを組み立てるようなものです。
あきらめかけました。その時、偶然にも製作図を描いた人間が、現場を訪れました。
しかし、私は、この作業、いつまでかかるかわからないので、職人の方に任せて、明日朝一で確認に訪れる事にしました。
頭の当たるヘッドボードは木製で、このフレームを据えつけてから、原寸を取り発注します。
またフレームの上部に据える天板は、ナラの木製で考えています。
内部に陳列用棚があり、ガラス越しに下からライトアップしているので、リビングから美しく見えると思っています。
小さなオブジェなどを置いてもらうといいかなと思っています。