M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

宝塚マンションスケッチ

キッチン周りのスケッチをあげています。この部屋ではなるべく、キッチン、リビング、ベットルームの境を開きつつ、閉じるという
手法で構成しようと考えています。いろいろ考えましたが、ガラスブロックを利用としています。ガラスブロックでも小口がガラス面
が現れるタイプのものがあるので、小口を蓋することなく自立させ、当初強化タピストリー加工と考えていた、間仕切りをガラスブロックで構成していこうと思います。その一段、キッチン周りのスケッチです。



椅子、テーブルは同じモチーフのZ型、ナラの無垢材で作成しようと考えています。
キッチンも同様に、ナラの材にして、テーブルとの一体化を図ります。
キッチンの表面は、ステンレスのバイブレーション仕上げ、見つけは50mmの厚板に見せます。
テーブル側に奥行き300の収納を設けて、朝よく使われるトースターはここに。コンセントも設けます。
テーブル下に収納を設け、ワイン収納、お酒収納を設けます。
男性一人暮らしは、晩酌が大事ですからね。

全体で考えると、図面水色のところがガラスブロックにしたいと思っています。
冷蔵庫横の壁はガラスブロックで、照明を常夜灯として点灯しておければと思います。
夜中に、冷蔵庫に行ったり、トイレに行ったりした時にこの壁が光ります。
キッチン背面に大きな収納を用意し、引き戸で隠し、内部に、レンジ、炊飯器、食器などを収納します。