M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

カリモク関西ショールームに行きました。

鳴尾浜にあります。海の近く、ぷーんと海のにおいがします。


阪神の練習所の球場もあります。平日は殺風景な工場群の中にあります。
9時45分につきましたが、中に入れていただきました。5階から2階までショールームになっています。
家具はグレードの高い、安心感のある家具です。消費者が安心して買える家具です。お値段もなかなかいい価格を設定されています。

部材のメンバーが非常に細く、繊細です。ジョイント部はアルミのキャストです。背もたれと肘掛が絶妙な感じでジョイントしています。

この椅子は足元のカーブの処理は面白いです。

なるほど、ソファーの肘掛もこうすれば、移動可能です。

ソファーの肘掛の端部はキャンチで浮かせるデティールもあるんです。

何が感動したかと言うと、これです。
子供用の机の天板を無垢の板で構成するというもの。メイプル、くるみ、さくらの3種類。
柔らい素材、柔らかい色が優しい表情を与えてくれます。
こんな柔らかい天板で勉強をしてみたい、(寝てみたい?)そんな気持ちにさせてくれる、机です。
ティールが凝っているわけでは、ありません。
目的はある、家具を見に行ったのですが、やはりカタログと現実は違っていて、写真の取り方が
上手なのでしょうか、別物に見えました。