M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

東京

昨日は東京出張でした。
主に新宿で打合せをおこないました。
南口サザンテラスで、O邸の輸入サッシの打合せ。
都庁に行って、総合設計の打合せ。
9月1日より総合設計制度の内容に見直しがあり、公開空地比率ががっくりと下がって、いままでより容積率緩和が
大幅になされなくなりました。その分、様々な環境配慮や周辺環境に対する配慮をおこなうと容積率が上がります、なんて
都の書面には書いてあるんだけれど、果たしてどれくらい上がるか私にもわかりませんと、担当の役人。
都の総合設計担当役人は、全くもって、役人で、都市を良くしていこうなんて気概がなく、法的にだめだとか、要綱的にだめだとか
、ダメダメと連呼するダメ役人でありました。
わかりますがねえ、もっとないんですかねえ。。。
そして、昔ながらの知人に合い、一献かたむけて、帰りました。