M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

今日は、雨模様。
シトシト霧雨のような雨が降っています。

三重の親から、連絡が入り、実家の車庫の2階の天井に漏水したとのこと。
どうも、棟の金物辺りから水が入っているらしい。親が慌てて、電話帳で地元の屋根屋に見積もりを依頼し、
私に連絡が入った。
「いくらぐらいするやろ」
「大きさからいえば、軒の金物の変えるぐらいだから20-30万じゃない?」
出てきた見積もりにびっくり‼️ 95万であった。
スペックはとてもいいもので、保証付きだけど、年寄りの2人暮らし。その部屋はほとんど使っていない。
屋根屋の心の無さに驚く。
見積もり、スペックは、施主とじっくり話あって、その施主にあったものを選択すべきもの。
コミュニケーションは必要だ。コミュニケーションを無くしたら、我々の仕事は、絵に描いた餅。
住宅設計は、コミュニケーションをとって、施主と共に学びながら進めるという基本を改めて考えさせられた。