M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

2番底??

ある記事にアメリカの銀行、フランスの銀行が危ないと記載されていた。
それで調べてみると、バンクオブアメリカソシエテジェネラルであった。
そういえば、バンクオブアメリカは先日来、ロイターの記事に中国の銀行の株を売っただの、バフェットが資金援助しただの、今日は住宅ローン買収部門の売却と出ていた。サブプライムの破綻は依然続いているんだろうなあ。
検索である証券会社の29日付のリポートに行き当った。下記に記載。BOAとソジェン以外にもイタリア、スペインの銀行のCDSイエローカードの300を超えておりリーマン破綻時より上をいっていることがわかった。やべーーー。
BOAが5ドルを切るとレッドカードなんだけれど、6ドルまでいき、そこでバフェットが援助、株価が8ドルまで戻したとある。
え、やばいねえ、危機だねえ。
つまり、今はリーマンショック前夜の状況にあり、今度のショックは大銀行一行の破綻にとどまらないということになる。
といってもどうすることでもなく、ただ目の前の設計をやるだけだねえ。。。ただ、今増税路線を取ることは、ありえないんじゃないの???

http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/fj_report/pdf/fj20110829.pdf#search='cdsスプレッド 高騰、フランス銀行'