M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

無垢の木材製品


本日、三田の木童さんに来ていただき、国内木製品(床材、壁材)のサンプルをいただきました。
http://www.kodoh.co.jp/

くるまみずき
能登ひば
御堂松(壁)
ブナ
土佐栂
南部くり

道産いたやかえで
館くるみ(壁)
道産なら
道産かば
相生杉(壁)
せんのき(壁)
奥州ほうのき
南波から松

私も一度にこれだけのサンプルを取ったのは初めてです。目的は先日お会いした、調香師の辻大介氏にこれを渡し
香を分析してもらおうとしているからです。それを元に香の空間に近づければと思っています。
木の次は壁の仕上げについて検討しようと思っています。これらを複合的に配置することと、気流を設ける事で
非常に快適な空間が創造できるのではないかという試みです。
木製の上に塗料を載せないのかという話ですが、木の香を妨げない保護材があります。顔料もそれに入れられますので、
匂いを妨げることなく床材、壁材の保護ができます。