M-Designの独り言  (宝塚、エムデザイン一級建築士事務所のブログ)

宝塚の建築設計事務所 所長の日々考えること、感じたことを綴ったブログです

不況は心を悲しくさせる、しかしね

宝塚南口のサンビオラは、昨年より、開発を開始し、1階店舗の立ち退きが終了し、
上部のマンションの住民も徐々に退去している。
お知らせ看板によれば、28階建ての高層マンションと店舗の再開発だ。
7月着工らしい。
しかしねえ、今マンション開発に銀行が数百億の融資をおこなうかなあ。
来年の7月といえばおそらく、恐慌の最悪期であろう。
GMなど米自動車3社が破綻し、米自体が財政破綻しているそんな時期に着工するだろうか?
南口駅前をますますゴースト化させる、ひどい開発となりそうだ。


しかし、阪急下のはとは意に介せず生きている。

心は持ちよう、気持ちは自分の考えようだ。
鳩はわが道を行く。